ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


990702 Fri.


ケーブルトロン・システムズ CS

CS990702.gif (4753 バイト)


余計なお世話シリーズと銘打って、週末特集。

買収の噂で急騰した(らしい)CS。

スウィング・トレードのケースでホールドしている場合、私見だが利益が出ている、いないに関係なく、13ドルあたりで売った方がいいパターンだと思う。

まず斜めのサポートラインを割った時点で、脱出がセオリー。

次に、2本のラインの上値抵抗線を3度ヒットして、下がっているから、上がる力はないと見るべきだ。

その3として、昨今のマーケット環境で上へ行かずに下がるというのも、下落のシグナルだ。

その4として、下値抵抗線はまだ何本か引けるだろうが、下の水平線もその中の一本だ。ここを切ると下へ行きそう。

もちろん、反転する可能性はあるだろう。
判断はご自分の責任で、というのもトレードのルールです。

しかし、この4つの理由があるという、急落のリスクを抱えるより、リスクをまず下げることが、儲ける前に必要な考えではないだろうか。

そうして、右上がりの銘柄を探した方が精神衛生にもいいだろう。

チャートを儲けるためではなく、大きく損をするリスクを減らすために使うというのは、パフォーマンスがデイ・トレードとかスウィング・トレードのどちらが大きいかという議論より、はるかに重要だろうと思う。

第一のルールはまず損をするな。

第二のルールは、第一のルールを守ることだ。


990702 Fri.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください