Ameri's Secret Diary

2000 年 11月 バックナンバー


 




2000年11月30日
 

ちょっと遅れて新しい宇和島屋(日本およびASIANマーケット)行ってきた。

私的には、超ださい感じを想像してたのだが、、思ってたより、明るく近代的な

囲気で悪くないなって感じ。駐車場が増えたため、、

並んで待たなくてよくなったのは嬉しいことだ。

もし宇和島屋の存在がなかったら、日本食が食べれないので、私は多分アメリ

カに住めないと思う。

毎日アメリカ食では、多分、何かの病気になるだろう。

だから、、なんだかんだ言っても宇和島屋、ありがたや。って感じ。

アメリカ人は、あんなヘビーなターキーやスタフィングを二杯、三杯もおかわり

する上、コーラーをガブガブ飲んで、最後に、アイスクリームつきのパイまで食

べる。

あんなに油っぽいものや砂糖を制限なく食べていたら、肥満&心臓病になるの

は当たり前だ。

何年アメリカに住んでも、あの食生活に慣れるなんてできそうにない。

 

今日学校の帰り、ダウンタウン中警察だらけ&警察のヘリコプターが数機、空

を徘徊していた。

一体何があったのだろう。事件だろうか?

あんなにたくさん警察を見たのは去年の暴動以来だ。

めずらしく風邪ひいてないし、のどの調子も絶好調。今日は発声練習で、今ま

で届かなかった音を出すことができてとても嬉しかった。

このままずっと風邪をひかないで冬を乗り切りたいものである。

最近、私が風邪予防のためにしていること。

1、帰ったらすぐ手を洗う。

2、おなかを空かせたまま寒い場所に行かない。
  朝は何か必ず食べる。

3、風邪の兆候が見えたら、10分以内に風邪薬を飲む。
  ↑10分以内ってとこが大事

4、早く寝る。

気がつけば今月ももう終わり?早いよね〜

今月はまあまあ、きちんと更新することができたんで良かった。

なんか決めたことがちゃんと、できないと、すっきりしないので・・・

三日坊主にならないように頑張るぞ。

ではでは、また明日。


2000年11月29日 

昨日、母とベトナムヌードル食べに行った。最近、お店の人に顔を覚えられてるらしく、顔見るなり、「ヌードルに、野菜大盛りですね。」って言われる(笑)

そのうち、行ったら、自動的に出てくるようになるのではないだろうか。

自動サービス。

アメリカに来た当時、ベトナムヌードルが大嫌いだった私だが、ここ数ヶ月のうちに大好きになってしまった。

特にあの、ヌードルに入ってる、シラントロっていう葉っぱが最高。

癖があるものほど、はまるって本当だのぅ。

今や、あの葉っぱがないと、生きていけないくらいだ・・・・←なんか危ない感じがするけど、普通の葉っぱです(笑)

ベトナムヌードル大好きぃ。超おいしい。おいしすぎ。

私、凝り性だから、何かに凝りはじめると、いつもそればかり食べてしまう傾向にあるのだが、それって身体によくないんだよね〜

とわかっていながら、やっぱり食べてしまう私。

スターバックスも同じで、一回凝り始めたらとことん飲んでるし。(笑)

スターバックスフィーバーはまだまだ続きそうです。

うあ〜。最近メール書くの忘れてた〜〜。

気がつけば友達に一通も返事書いてないよ〜。

すんごい筆不精。ほんとにすいません。

自分がメールいっぱい出したときは、「早く誰からからメールこないかな〜」 「誰もメールくれない。しくしく・・・(;;)」 なんて密かに思ってるくせに、自分がメール書かなきゃいけないときはすっかり、忘れてたりして(爆)

これじゃ、なんかただの自分勝手な人みたいじゃん。

だめだめだね。 自己嫌悪。

いつも水曜日は忙しいのに今日は、お休み。ということで、フリーでぇす。

今日という日を有効に使おう。

お肌に悪いので、早めに寝ます。また明日。ごきげんよう♪

追伸

日記、左寄せにしてみました。

真中だと、解像度によってちゃんと表示されないみたいなので。


2000年11月28日 

まだ早いけどみんなはクリスマス、何をしますか〜?

日本はどっちかっていうと、恋人同士のイベントって感じだけど、こっちでは家族の行事なので、ロマンな雰囲気なんてどこにもないです。

でも家族で、ケーキとか食べるのも悪くないですネ。

でも私的には、俗っぽい行事って結構好きなほう。

せっかくある行事なんだから楽しみたいんだもん。

あたしのなんちゃってクリスマス川柳(笑) 

5、7、5 に当てはめて読んでみてちょ。


1、クリスマス 指輪欲しいな 今年こそ

2、クリスマス 終われば体重 5キロ増し

3、色気より 食い気先なり クリスマス (笑)


2000年11月27日  

昨夜、ふと、起きて洗面所に行ったら、充電中の乾電池が泡を吹いていた。 ぎゃーーー。と叫びそうになりながら慌ててコンセントから充電器を抜き取ったが・・・。(^^;)

なぜこんなふうになったかは謎。

乾電池が破裂したのかなあ。。。どうしたんだろ。

なんか充電するのが怖くなってきたよぉ・・(><)


ファララ♪ 今、学校でクリスマスソング練習中。ファララ♪←しつこい・・

もち歌詞も暗記済み♪

前まで英語の歌詞覚えるのにやたら時間かかってたけど、最近覚えが早くなった。

これも慣れですな。

今日帰りに、ランコムで、お買い物したら、無料ギフトセット(口紅、マニキュアグロス、リップブラシ、アイシャドー、化粧ポーチ)もらっちゃいました。♪ うふ♪

口紅とマニキュアは母にあげちゃいました。

今、ギフト週間?らしく、26ドル以上買うと、もれなく、ギフトセットもらえるようようだよ〜

ノード○トロームのランコムでぜひお買い物を。。←別に関係者じゃないなり(笑)

新しくできた宇和島屋(日本のマーケット)を視察に行こうと思ってたけど、時間がなくて今日も行けなかった。明日こそは!

私、結構流行とか、新しい場所にドン感なので、新しい場所がオープンして何ヶ月もしてから、オープンしたことを知ったり、またもや、オープンしたことを知らなかったりする、ほど、ぼけぼけなんだす。

そのかわり、私の友達が新しモノ好きで、片っ端から新しいお店に行くような人なので、その子から、情報をもらってるって感じ。

宇和島屋こそは一番乗りしようと思ってたのに、今回もやはり、遅くなってしまったか(笑)

主旨のない日記でごめんよ。また明日。ごきげんよう〜


2000年11月26日  

キムタクと工藤静香の結婚が結構な話題になってるようだ。

なんだかんだ言ってもそれだけキムタクは人気があるということなのかも。

私個人的にはキムタクのファンじゃないから、特別なんとも思わないが・・・(^^;)

まあ、福山(雅治)くんが結婚したら、ちょっとはショックかもしれないけどぉ。

↑高校生のときから福山ファンなのぉ♪ うふ♪

一つおもしろいのが、私と、仲良しの友達の好みのタイプが正反対なので、いつもそのことで、言い合いになるってこと(笑) ←超あほらしいことだが・・・

私が、「福山雅治、かっこいいっ!」 というと、

友達が、「えー。どこがかっこいいの?」 

って絶対反論してくるんだよねー。(笑)

友達は福山雅治みたいな、さっぱりした顔が嫌いで、濃いソース顔が好きらしい。

いつも濃い顔のおにいさん見ると、喜んでるし(爆)

なんたって、友達好みのタイプはラテン系のリッキーマーティンおよび、俳優のジョントラボルタだもんね〜〜〜(爆爆)

福山雅治と、リッキーマーティンとジョントラボルタなんて接点ないのあたりまえだわさ。(笑)

180度違うタイプだし、 比べるにも比べようがないって(笑)

昔から、好みが違うとは思ってたけど、ここまで好みが違うとけんかにならなくていいわ。(笑)

この日記・・・・

友達が読んだら怒るかもしれんけど・・・・(笑) 許してね♪



2000年11月25日
  

この日記の構造が悪いので、解像度によってはちゃんと表示されない、と指摘されてしまいました。

ちゃんと読めてない方、ごめんなさい。

近いうちに、ちゃんと読めるよう変更します。


2000年11月24日  

ファラランラン♪クリスマスの気配がしてきたのう。なんだかんだ言っても

クリスマスが好きな私。


レッスン帰り、ストッキングを買おうと、ノー○ストローム(デパート)へ。

すんごい人が多くて車止めるところがないのにはまいった。

すたすたと歩いていって、ストッキング売り場へ。

おばさんくさい色のは嫌なので、ストッキングをはいてるように見えないような、薄くて超ナチュラルな色のものを2枚ほど購入。

他も見ようかと思ったけど、今日のとこは、それだけ買ってすぐ退散。

スターバックスに行ってラッテを飲む。

相変わらずラッテを飲まないと気が済まない私・・・(^^;;)



え・・?木村拓哉が結婚?今、ネットニュース見て、初めて知った。←遅い・・・

意外な人と結婚したものだ。それに木村拓哉にしては、結婚早かったよね。

人生わからないものだのぅ〜。(しみじみ・・) 

私はてっきり、前9年つきあってたっていう例の彼女?と結婚するのかと

思ってたぁ。(笑) ←全然違うって・・(^^;)

ところで、キムタクの件で今思ったんだけどね・・・

男の人は30歳どころか、35歳くらいで結婚しても全然OKだし、30過ぎて

から味が出てくるとか、良い風に言われることが多いけど・・・

女の人が30になると、もう年だ、とか結婚しなさい、とかお見合いしなさい、

とかネガティブなコメントが増え、まわりのほうが、焦ってくることが多いっぽい。

それに、なんだかんだ言っても、30代男性は20代女性との結婚を望むことが

多いこの現実。

それ考えると女の人のほうがプレッシャー大きいみたいでなんかいやだぁ。



今の私はまだ若いから、結婚で焦るなんて想像できないけど、20代後半に

なったら色々考えるようになるのかなぁ。どうなんでしょうね。


2000年11月23日  

ハッピーサンクスギビング! ターキーとグレービーポテトでお腹いっぱいになってしまってパンプキンパイを食べる余裕がなかった。

パンプキンアラモードを食べずにサンクスギビングを終えるとは、

前代未聞じゃっ!(><)

おまけに食べた後、眠気が襲ってきてソファーで爆睡(爆) みんなに、「あれ、この人寝てるよ・・・」 と変に注目されていたようだ。(^^;)

人の家に行って、爆睡するとはなんという人だ・・>私

ごめんなちゃい。 ←そのあやまり方は、真剣に反省してないな・・(^^;)



パーティーは、早めにお開き&みんな明日仕事 ということで、早めに帰宅なりい。

昔、父がバンドを組んでいたとき、ファンだったという女性からメールが来ていたらしい。←父に聞いたのだが・・

もう大昔・・・・・ってゆーか、私が生まれる前どころか、まだ母と結婚もしてなかった頃のことなのに、未だにちゃんと覚えてくれてる人がいるなんてすごい父には、嬉しいことだろうねえ・・☆

バンドっていっても全国版ではあんまり売れてなかったらしいけど、一応、大阪のコンテストで優勝してレコード出してたこともあるそうで・・・。

ローカルファンは存在していたそうな。


そういえば・・・・

大昔、父がいろんなファンの人からもらったらしき手紙がたくさんあって、それをこの前、偶然見つけて読んでしまったのだが・・。(爆)

ラブラブラブリーなカードに、「また電話待ってます。」 「いつもあなたのことを考えています。」 なんてくさいことが書いてあったので、読みながらウヒウヒと、私&母で笑ってしまいました。(笑)

きゃ〜っっ。青春だねぇ〜〜♪ 

あんなにファンいたのに、「バンドやってる人に興味なし」 「ファンになろうと思ったことなし」 という人(母)と結婚するなんて、父もモノ好きですな。

まあ、人生、そんなものかもしれません・・・。


2000年11月22日  

注文していた曲のバックアップ(演奏のみのカラオケCD)が届いたという電話があったので、Cミュージックに取りに行ってきた。

しかし、、たった一曲のために、40ドルってのはあんまりだ・・ってゆーか、高すぎ。

でも他ではどうしても手に入らない上、どうしても歌いたい曲だからしょうがないんだけど。

バックアップ買うだけでやたらとお金がかかる今日この頃。

んで、学校に行ったり、色々してるうちに、忙しく一日が終わってしまいました。

水曜日はなんだか忙しくて疲れる。元はといえば、しなきゃいけないことを溜めておくのがいけないんだけど。

身から出たサビみたいなもんですな。



明日はサンクスギビング。みんなと一緒にターキーとパンプキンパイ
食べる予定なり。

しかし、アメリカ風に調理したターキーを見ると、なんかおしょうゆかけたくてたまらなくなる。

味薄いんだもん。

なんか、ステーキとかでも、アメリカ風のは味が薄い・・・・

もっと、おしょうゆ焼きにしてほしーっ!って感じ。←私だけか・・・(^^;)

ずっと前、某レストランで、特別に和牛ステーキ置いてたんだけど、それだけは、日本のレストランにあるようなおしょうゆ風味のステーキだった上、すっごくやわらかくて、超おいしかった!!!! でもあれは限定品だったので、もう入荷しないようだ。(;;)  残念。

 

なんか話しそれたけど・・・・ ハッピーサンクスギビング♪ということで

おやすみなしゃい。また明日。





2000年11月21日
  

学校に行くまで時間があったので、新装開店した紀伊国屋シアトル店に寄ってみた。

日本の本屋さんみたいに大きくて、きれいで、品揃えも良くなっていて、本や雑誌が好きな私としては、嬉しい限り。

MORE(福山雅治が表紙に出てたからぁ(笑) 超単純な私・・)と、定期購読してる雑誌、合計三冊購入。 私が行くときはいつも、日本語を少し話す韓国人の女の子がレジにいるのだが、私の日本語は、どうやらわかりにくいらしく、いつも何か誤解されてしまう。(^^;)

最初、そのレジの人を、日本人だと思って、早口で話しかけたら、こんな誤解がありました。↓

私 「すみません。今月・・雑誌はいつ、入りますか?」

レジの女の子 「えーと、今月っていう雑誌ですか?」

私 「そうじゃなくて・・・今月の新しい雑誌はいつ入るでしょうか・・?」

レジの女の子 「えっと、あしたです。」


多分、私のは接続語を入れないで、早口で言うから、わかりにくいのかもね。

今月、雑誌・・っていうから、だめなんだね。

今月の、雑誌・・って言わないとさ。(^^;)


発音とか、話し方からして、多分、レジの人は、日本語勉強中なんだと思うけど・・・・日本語を勉強しようと、日本人ばかりのところで働いてるなんて偉いよね。

それって、簡単なようで、なかなか勇気いること。ガッツある人だ。

一生懸命頑張ってるというのが伝わってくるので、いつも行くたび、偉いなって感心してます。


日本に住んでるわけでもないのに、日本語勉強するって大変なことだもん。必要性に駆られないと言葉ってなかなか覚えられないし・・。

必要性に駆られても充分大変なのにね。 頑張ってる人を見ると私も頑張らないと〜ってなんか元気が出てくるぞ。

今日は寝る前に今日買ってきた雑誌を読もうっと。楽しみだのぅ。




2000年11月19日
  

日曜日。日曜日はたいてい寝て曜日で、どこも行く気になれない。

特に寒がりな私は、既に冬眠中・・・・・夏はあんなに活動的なのに、冬はまるで違う生き物のようだ。(笑) だが、思いきってうわじ(日本マーケット)に行ってきた。 

ふぅ。寒い寒い。

そろそろ髪の毛カラーリングしに行きたいんだけどなんか行きそびれている。時間が合わないというのもあるが、予約しなきゃいけないし、一回100ドルかかるのがちょっと面倒。しかも・・・

友達だから、多少安くしてくれててこの値段。


日本のカリスマサロンとかだと、、カラーリングに1万円なんて当たり前だが、アメリカにしてみたら、100ドルとはいい値段である。

アジア系のお店だから、丁寧だし、きっちりトリートメント&ブロー&セットしてくれるし、カットうまいし、お店自体もなかなかきれいなんだけど。せめて60ドルくらいだったらなあ。

社会人だったら、100ドルくらいぱっと出せるかもしれないけど、学生にはちょっときつい。

でも、このサロンに行って後悔したことってないし、他の変なとこに行って、失敗するのはいやだってことで、結局このお店に行っちゃう・・・・・値段だけの価値があるからまあいいということにしておこう。


今までこっちでは、散々色んなとこいって、失敗してきたから、もう失敗&後悔したくない。

上手なところ、なかなかないもんです。

 




2000年11月18日
 

クリスマスショッピングの下見に行こうと思ったが、あまりに混雑していたので、甘いデザートを食べた。←理由になってない・・・(笑)

先週末もデザート食べてたような・・・

そうです。先週も甘いチョコレートムース食べました。

そのうち太るかもぉ。でも週に一度くらいなら大丈夫・・だよね?(笑)

甘いデザートを食べながら、苦いコーヒーを飲みましたとさ。


ところで、最近ちょっと思ったこと。例えば、2人、兄弟がいるとしよう。

んで、仮に、兄のほうが弟よりちょっとかっこよかったとしよう。

そんとき、初対面なのに、「あら、弟、顔悪いねー。兄のほうがかっこいい。」なんて普通本人に直接言うかぁ〜?(><)

よくこういうこと真剣に言う若いアメリカうまれの人(女の人)がいるのだが・・・・・

最初聞いたとき驚きました。 超失礼じゃない?ってゆーか、顔がどうのとか、努力して変えられないことを話題に出すべきじゃないと思う。

第一、そういう視点でしかものごとを見れないって寂しいことじゃない?もっと違う面を見ることはできないのかね?

これって・・・・・・・・

「妹より、姉のほうが全然美人ですね。」って言われてるのと同じことだよ?

きっと、本人がそういうこと言われたらめちゃめちゃ怒るでしょうに。

最近何度かこういう場面を見たので、書いてしまいました。

私・・・次、同じようなことがあったら、「その発言失礼すぎ!!」って言ってしまいそう。滅多にきついこと言わないけど、言うときは妙にはっきり言ってしまうので・・・(^^;)

なんか怒りモード入ってますねぇ(笑) 

まあ、たまには怒ってるときもあるということで。。。。。


2000年11月17日  

金曜日。久しぶりに夜、バーで軽く食事。

バーとか行っても、お酒はたくさん飲まず、、雰囲気を楽しむのが好き。

なんとなくぼけーっとみんなの話しを聞いてるのも悪くない。

近くに座ってた、友達の連れと来た女の人がいきなり、「あなた、おとなしいねえ。大丈夫?」 と話しかけてきた。

私 「大丈夫・・・。ちょっと疲れてるみたい〜・・」

そんでその女の人としばらく世間話・・・。明るくて気さくな人でした。

おとなしいってイメージを与えることが多いらしい。

初対面の人にいつも言われるんだよね、「ずいぶんおとなしい雰囲気ですね。」とか、「おっとりしてますね。」とか。

いやいや、全然おとなしくないですってば。

おっとりしてませんってば。(><) 

確かにマシンガントークするタイプでもないけど、全然おとなしくなんてない。

わけもなくぼやーっとしてるから、誤解されるのかもしれん。

 

その後、違うお店に移動。でも、そこは典型的な白人が集うバー?っていう雰囲気の大昔のフォークソングなんかが流れているお店で音楽とか雰囲気がなんか、いまいち。

私らは、フォークカントリーが嫌いな集団なので、一緒に行ったみんなも「ここ、音楽がよくないね。」 と不満げな様子であった。

ずっと前、行った、黒人バーのほうが、おもしろかった。

ちょっとあやしい雰囲気だけど、日本人とかアジア系にはあっちのほうがノリが合ってると思う・・(笑)

かかってる音楽も、ローリンヒルとかJOEとか・・。古くても、IZY BROTHERS とかだし。

みんな疲れていたということもあり、早めに退散。眠い・・・


2000年11月16日  

ただ今、帰宅。 渋茶を飲みながら、更新しておるところナリぃ。

風邪をひきそうになって2〜3日苦しんだが、なんとか持ちなおした。

風邪薬をまめに飲んでフルーツをたくさん食べていたのが良かったらしい。

でもなんか今日も疲れてくたくた。

ダウンタウンの方を通りかかると、もうクリスマスのデコレーションがされていて、妙にキラキラしている。クリスマスショッピングの季節ですのう。

あれこれ何をプレゼントするか考えるのって楽しいものだけど・・・・・混んでるところで、買い物するのは疲れるから、早いうちにショッピングを済ませてしまいたいものである。

まず手始めとして、先日、日本に住む仲良しの友達に送る、香水 (イブサンローランのベビードール) を購入。

この香水、いい匂いだから、実は自分でも欲しいくらいなんだよね♪ でも友達に送ってあげるために買ったものだから、我慢我慢・・・(笑)



しかし・・・・・・

クリスマスはツリー買ってきて、飾りつけしたり、プレゼント買ったり色々忙しくて大変なのに、終わると、あっけなく年が明けてしまう。

アメリカは年があけるとすぐに、仕事&学校がはじまってしまう。

なんだかこのあっけなさが、いやだ。やだやだ。

もっと休みが欲しいよう〜〜〜。(泣)



それはそうと、みんなは何歳まで、サンタがいると信じてた?

私は小学校4年生まで信じてた。クリスマス前夜になると、親が、「寝てないと、サンタが降りて来れないよ。」って言うから、9時きっかりに寝て、サンタが来たかどうかチェックするために、夜中の12時ごろに一回起きて枕元をチェックしてみてた(笑) 

で、プレゼントが置いてなかったりすると、「私が起きてるから、サンタは降りて来れなかったんだ・・・」とか真剣に悩んだりしていたものだ。

なんて素直だったんざましょ。


サンタは親だったんだから、私が起きてたら、来れないの、当たり前だったわけだわ(^^;)


子供ってやっぱり素直っていうか純粋だよねぇ。でも、

今になってみると、そういう子供心を傷つけまいと、毎年こっそりプレゼント用意してくれてた親心がすごく嬉しいと思う。

私も、もしいつか、親になったら、「サンタが来れないから、

早く寝なさい!」 って言うようになるのかな。

なんか今日の日記ながーい。読みにくくてごめんなちゃい。ではではっ。

 


2000年11月15日  

もう有名な話だけど。

イチロー選手がマリナーズ入りするようだ。 佐々木選手も活躍してるし・・・

他の都市に比べると、あまり有名でなかったシアトルの知名度がこれで少し上がるかもしれない。

シアトルに住む私としては嬉しいことなのだが、その反面、コレ以上、シアトルに人口が増えてほしくないと思う。 

せっかく平和なシアトルにたくさん人が来るようになると、治安が悪くなるし・・・

ハワイとか某都市みたいに、どこもかしこも、ぞろぞろぞろぞろ観光客だらけっていうふうになってほしくない。

自分もシアトルに住んでるくせにこんなことを思うのはわがままかもしれない。でもこのことに限らずなんか似たようなこと思うことってない?

例えば、マイナーなときからファンだったバンドがいきなり有名になってブレイクしすぎてしまうと、なぜかつまんなく感じてしまう。あ〜あ。せっかく私が密かに気に入ってたバンドなのに。

なーんてね。

いや、ブレイクしたら、「先見の目があったな。」 なんて、嬉しいのは嬉しいんだけど、なんかつまんなくなっちゃうのぉ。

こんなふうに思う私は変なのだろうか(笑)

なんか、あまのじゃく!?(笑)


とにかく。 シアトルには、騒々しい街になってほしくないだけ。

適当に都会で静かな街は今どき貴重だと思う。