Tokyo Walk


0604 Mon.

東京都庁・都議会議事堂レストラン街


オフィスを出て、喧騒とした新宿の繁華街を、反対側へ少し歩くと、東京都庁があり、WEBで、東京都庁のご案内というページがるのでご参照あれ。

今回は、この東京都庁の中のレストランを探索してみた。

 


Zoom

 

都議会議事堂の前には、このように広大な都民広場と呼ばれるスペースがある。

 



Zoom

 

とにかく広すぎて、普段何に利用するのかということに関しては、特に何もないようで、その有効なスペースをちょっと持て余しているのではないだろうか?

 

 

この議事堂の中にはいわゆる、民営のレストラン街があり、これがなかなか人気があるようだ。

ここは、「とんかつ」の伊勢。

 


食べてはみなかったが、なかなかおいしそうだった。

近いうちに挑戦してみようと思う。

 

 

 

結局この日選んだのは蕎麦屋


これは黄色・グリーン・白と、見た目がおいしそうなので、ついフラフラと、店へ入ってしまった。


12時前なのに、そこそこ客が入っている。

 

お値段は、まあこうした店としては標準的なものだ。

 

酒類について、平日は午後1時から解禁?

土曜は、午前11時からならOKなのだそうです。

吉野家なんかだと、朝7時からいきなり、ビールを注文するオッサンがいるからねえ。

一応都庁のお膝元なので、気を使っているのでしょうか。

 

なかなかうまそうなのだが、黄色い麺は何だかラーメンのようで、口当たりが・・

落ち着いてよく周りを見ると、これと同じものを注文している人はいなかった。(笑)

 

蕎麦湯はポットに入っているのだが、はやり面倒でも蕎麦湯入れにいれて持ってきて欲しいなあ・・

立ち喰いソバじゃないんだからね。

 

食べ終わって外へ出ると、行列にビックリ!


 

このように長蛇の列・・

 

 

周りのレストランもこのように結構混み合っている。

 

 

 

中華もあります。

 

 

 

こちらは、女性に人気があるようです。

 

 

 

東京都の特産品の店もありましたが、

特にこれといったものはありません。

 

誰もが思い浮かぶ東京の特産品って何でしょうか?

思いつきませんが・・(笑)

 

 

蕎麦屋で、ここ以外に都庁の建物の中にレストランがあるのかどうかを聞いていたら、相席で座っていたおばさんに、「観光の方ですか?」とたずねられてしまった。(笑)

彼女の話によると、ここ以外にこの議事堂の上の階にも食堂がいくつかあり、高い2棟の建物の中にも、それぞれ社員食堂?のようなものがあるという。

この都庁の建物だが、ツインタワー状の建物が第一本庁舎で、もう一つの方が第二本庁舎というらしいが、都庁には相当の人数が働いているわけだから、かなりの数の昼食を供給しなければならないはずだ。

というわけで、後日第一・第二本庁舎へ出向いてみたのだが・・

 

続く

都庁職員食堂


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください