Tokyo Walk


0518 Fri.

夕方からあるパーティーへ誘われ、スタッフの方と、成瀬政博氏の表紙画展へ。

 

 

成瀬政博という名前に馴染みがなくても、「週刊新潮」の表紙の絵といえば、大体イメージがおわかりになるはず。

 


Zoom

 

 


「週刊新潮」の表紙画はキャンパスの4号にテンペラ絵の具やリキテックスで描かれたものだそうで、今回はピエゾグラフでA0サイズに拡大、版画作品を制作して、エプソンのプリンターで印刷したものが展示してあった。



 

展示してあるのは、すべてエプソンのプリンターでプリントアウトしたもの!

ただしこの大きさのものをプリントアウトできるマシンは、150万円前後するという。

普通は染料インクを使っているが、これは顔料インクを使っているため、水に濡れても大丈夫だという。

 

 

エプソンの方にお聞きすると、エプソンのプリンターはピエゾといって、インクのヘッドを振動させて、インクを紙に吹き付ける方式だという。

キャノンは、バブルジェットといって、インクを球状の泡にして、紙へ吹きつけるのだが、このためには熱を利用するのだが、なかなか均等に丸くする制御が難しいのだという。




Zoom

 

Zoom



技術は進んでいるのだなあ、と感心ながら、ワインを一杯飲んできた。

 


Zoom

 

味の方は・・まあ無料ですから、味をどうのというと怒られるかな。(笑)

 


Zoom

軽いスナックも用意されていました。

 

 

場所は新宿パークタワーつまりハイアットホテルのある高層ビル。

中はとてもきれいなビルだ。


 

期間は 2001年.5月18日から5月27日まで

入場無料

10:00〜19:00

 (最終日は16:00まで)

 

 

主催:成瀬政博ピエゾグラフ展in パークタワー実行委員会


協賛:セイコーエプソン株式会社
    エプソン販売株式会社

後援:新潮社
    安曇野絵本館

協力:有限会社ピージーラボ

 


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください