Tokyo Walk


2001年7月

DO SPORTS PLAZA 新宿

自転車だけではなく、もっと有酸素運動を!というわけで、そろそろ水泳できる場所を・・ということで、プールを探してみた。

ここにWEBがある。

何といっても近い。

オフィスからも、住んでいるところからも、5分かからないという超近場。地図

私の20年にわたるスポーツクラブ遍歴?からいうと、遠いとどうしても面倒で行きたくなくなるから、これは大きなポイント。

はやる心を抑えて、電話でまずは体験使用できるかを聞いてみると、1000円でOKだという。

おまけに、入会金0円キャンペーン中だという。

これは、当然自転車で直行。すぐそばの住友ビルにあった。

別館と書いてある。

まずは行ってみることにした。

ちょうど土曜日だし。

 

中間地点からも中央のオフィスのあるビルが見える

 

オフィスからは何と3分!

 

この住友ビルは、道路が一本下を通っているので、自転車だと遠回りしなくてはならなかったのだが、アクセスにいい場所を発見。

ここから階段を下りれば右側すぐに、スポーツクラブがあった。



手ぶらで行ける都心最大級のスポーツクラブと謳うだけあって規模は大きい。
 

ここを入って地下へ降りると受付がある。

 

右がエレベータで左が受付。
 

フロントから見えるところから、撮ると怪しまれだろうから(笑)フロントから死角になる靴入れのエリアから撮影。

いちいち取材というのも大げさだし、いろいろ説明して断られても困るし、おまけに着替えたりハダカになる場所は、写真を撮りにくいときてるからね。

カメラも結構でかいし・・

 

ここが男子用ロッカーのエリアで、台数からいうと男性だけで400人ほどが利用できるようだ。

 

タオルやバスタオルなどは貸してくれる。

シアトルのプロスポーツのように、水着の水分を絞る脱水機がないのがチト残念だが・・

しかし便利な仕組みもある。

 


 

この正面にタオルなどを置き、右折すると、頭上から突然暖かいシャワーが自動的に出てくるので少し驚いたが、これは便利。

お湯はしばらくすると、自動で止まる。

さすが日本。

フロアにはお湯がたまっており、通過すると足が洗えるようになっている。

 


 

右側からやってくることになる、左のエリアがシャワーエリア。

このようにタオルを置いてシャワーを浴びたあと、こちらからタオルをとるようになっているのから便利であります。

 


 

ミリオンメーターズスイマーズというランキング表がある。

トップの人は700万メートル以上!

つまり7000キロ以上泳いでいることになる。

この下には、大きなあいうえお順の台帳のようなものがあり、自分で記入するようになっているようだ。

これで自分の記録を見ながら、続けるための励みにするということなのだろうな。

 


プールの水は紫外線殺菌だというが、確かにきれいだ。

数人がコースを共有する場合は、基本的に右回り。

これはアメリカでも日本でも同じのようだ。

右側には、トレーニングルームがあり、大勢がプールの方を見ながら、黙々とマシーンで歩いている。

 


水は、暖かい。

アメリカのプールの水は、全体的に冷たいので最初は驚いたが、泳いでいると暑くなってくるから、ちょうどいいのだ。

日本のプールの水温は、暖かいから最初入るときにラク。

アメリカのプールは、冷たいので最初少しだけ「決心」が必要だ。(笑)

しばらくぶりだったので、腕が回りにくい。

結構混んでいたので、すれ違うときにウデがぶつからないように、結構気を使う。

ただ右側と左側にガイドの白線があるので、泳ぎやすい。

それとプロスポーツより、少しだけ水深が浅いから、早く泳いでいるような気分になれる。

でも今日は慣れないせいか、右手を上げるときに、コースロープに右手をよくぶつけて、少し擦り傷が残ってしまった。

 

これも監視員から隠れての撮影(笑)



しばらくぶりなので、無理をしないで、700メートルほどで切り上げる。

500メートルほどで、足の薬指が、コブラ返り気味で痛くなってきたため、ここに写真があるけれど、マッサージプールへ。

まだ運動不足なんだろうな。自転車とは使う筋肉が違うだろうしね。

マッサージプールは、ホントよかった。

温泉のように暖かく、コースを進むにつれて、お湯がふくらはぎの位置や、太もも、腰などの高さなどに、強力な勢いで噴出しているので、マッサージ効果がとてもあって、ハマりそうなほどよく効くのだ。

写真には撮らなかったけれど、食事もできるし、サウナもあり、サウナのように、TVの前の長椅子で寝そべることもできるうえに、下の写真のように、仮眠のスペースまである。

 

 

のんびりと泳いでいると、酸素がカラダの隅々まで行き渡るのがわかり、とても気持ちがいい。

帰るときに、階段を上がろうとしたら、目の前に、「特許」という文字のある、カレーハウスがあったので、腹も減っていたこともあって、吸い込まれるように店内へ。

 


 

珈琲や紅茶から「製法特許」による方法で抽出した調味料を使ったカレーを売り物にしているようだ。

600円台で、ヨーグルトと飲み物つきのカレーセットがあったのでそれをオーダーしたが、おいしかった。

特別うまいというわけではないが、けっしてまずくはない。

泳いだ後なので、飲み物をグレープフルーツジュースにしたのはいいが、カレーとはどうも味が合わない気がした。

アイスコーヒーか、ウーロン茶にすればよかった。

このあと少し昼寝をしてから、マニュアルの印刷があるので、またオフィスへ行ったが、はやり運動後は調子がいい。

体の中が熱いので、外の高い気温が気にならない。

夏はプールだ!!!!!

というわけで、新宿のこのあたりに住んでいらっしゃる方にはもちろんのこと、設備や値段のバランスからいっても、お薦めのスポーツクラブです。
 


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください