Tokyo Walk


2001年9月

ヤフーカフェ

 


Zoom


ネットで検索すると、いわゆるネットカフェというのは、いろいろある。

ここにはインタネットカフェに関するデータが豊富にある。

肝心のヤフーカフェだが、ここにWEBがあるのでご覧あれ。

表参道を青山から原宿方面に歩き、左側にあるキディランドの角の道「キャットストリート」を左折。

 

キャットストリート・まっすぐ行くと表参道

 

少し歩くと左手にこのような建物が見える。

そしてこの先を左折。

わからなければ、通行人かこのあたりの店で聞けばすぐにわかるはずだ。

 


Zoom

 

ここに地図がある。

 

 

利用するには会員登録が必要で、スターバックスの店内に、ヤフーカフェがあるといった雰囲気だ。
 


ここは1階でマツダのミアータじゃなくてロードスターが展示されているのがオシャレ。

新型もかなり見慣れてきたこともあるのだろうか、デザインの違和感は少なくなってきた。(笑)

車そのものは、とても進化しているようだ。

 

 

二階にはさらに多くのマシンがある。

 


二階の左側の人たちは、順番待ちの列

 

マシンはLANではなく最大100Mbpsでインターネットに直結されているのが売りのようで、 インターネット利用は無料。

客席は約50ほど。

マシンはコンパック・ソニー・IBM・ヒューレットパッカードの各種デスクトップとノートパソコンがずらり30台並んでいる。

いろいろな国籍の人が利用しているのが特徴だ。

 


あまり、そばで撮ると怪しまれるので、これが限度。(笑)


2001年の3月23日にオープン。

7社が光ファイバー、xDSL、CATVなど、各種の最新鋭の環境を提供しているが、パソコンには、プレートが貼られて、どの通信環境で接続されているかが、わかるようになっている。

協賛企業からパソコンと通信環境を提供させてデモとして、顧客に利用させ、どんな来店客がどのパソコンを使ったかデータを蓄積し、協賛企業にデータをフィードバックするというモデルで運営されているようだ。

原宿で、超高速のネットを体験してみたというときには、とても便利なのだが、混んでいるのがちょっと残念。


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください