Tokyo Walk


かつくら

ここにWEBがある。

「しつこいものをあっさりと、京流秘伝のとんかつ」というキャッチフレーズにあるように、京都のとんかつ屋さん。

 

場所は、新宿の高島屋タイムズスクエアの14階。

 

経営母体は、ここにあるように、「株式会社フクナガ・ティアンドフーズ」。

 

 

 

店の奥には、大きなテーブルのカウンターがあり、写真のように木と花のコンビネーションの美しいインテリアだ。


Zoom

 


Zoom

私のお勧めは、100グラムのロースカツ膳。

税抜きで1180円。

味やインテリア、サービスなどとのバランスを考えると、非常にリーズナブル。


 

左の壷がトンカツ用のタレ、右の壷がキャベツ用のタレ

 

タレは、西京味噌とフォンドボーで作りあげたソースを使っているという。

かなりのこだわりのあるアイテムで構成されている。


キャベツと味噌汁は何杯でも、おかわり自由。

 


つけあわせの京漬物は、毎日京都の錦市場から送られてくるものを使用しているという。

ご飯も山盛りで3倍分は十分にある。

一度ご飯を全部食べてみたが、後でかなり苦しくなった。(笑)

 

待っている間に「ゴマをする」ことによって、期待感が高まるというわけだ。

そして、すり終わったら、とんかつソースを入れて、カツをこのゴマソースに漬けながら「いただく」というわけだ。

 


Zoom
 

山形県平田牧場より直送の銘柄肉を使い、特別配合の植物油で揚げているというが、確かにあっさり感があり、ロースのこってり感のバランスが絶妙。

ひれカツは油分が少ないから、少しパサパサ気味だし、お値段もすこし高い(ひれ>1380円 VS ロース>1180円)ため、ロースカツ膳が個人的にはお勧めだ。

「とんかつ」はいろいろなところで、いろいろな選択肢があるうえに、人気のある店が多い。

値段や量と味のバランス、さらには店のインテリアや、ロケーションなどの総合評価では、 トップクラスの評価ができる、とんかつ屋だ。

ぜひ、お試しあれ。
 

住  所 〒151-8580
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−24−2
タカシマヤ タイムズスクエア 14F
最寄り駅 JR新宿駅南口 徒歩2分
TEL 03-5361-1878
FAX 03-53611-878
営業時間 11:00 - 23:00
定休日 無休(タカシマヤ タイムズスクエアに準ずる)

Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください