Tokyo Walk


PAUL(ポール)

パシフィックセンチュリープレイス丸の内の1階にあるベーカリーカフェ。


 

PAULは1889年フランス北部の街で誕生したブーランジェリー。

フランスでは300店ほどのチェーン店。

独自の製法は、フランス国内でも高い評価を得て、今日ではParisの街角にも数多くのショップを持ち、ブーランジェリー、パティセリーはもとより、サロン・ド・テ、レストランも併設した店舗はとても人気があるという。

日本では、10年前、敷島製パンがライセンスを取得し、名古屋の松坂屋に日本1号店を出店ししていましたが

八重洲のパシフィックセンチュリープレイス丸の内1階に2001年12月オープン。



六本木や四谷にも店舗がある。

 

店内は仕切りがないため広々としている。

フローリングの床には木の椅子とテーブル。

素朴な内装で、価格の表示も日本円以外にユーロを表示するなどの演出があるせいか、女性客の割合が高い店だ。

サラダとパンがついたオムレツをオーダーしたが、おいしかった。


ランチメニューの平均単価は950円くらいなので、できればコーヒーくらいはつけてほしい。

若いウェイトレスはアルバイトのせいだろうか、もう少し笑顔と愛想が欲しいところだ。

ちょうど天気がよかったこともあって、ハイネケンの生ビールをオーダー。

ハイネケンはどこの国のビールですか?とウェイトレスに聞いてみたらわからず。

厨房でも聞いたようだが、返事は「わかりません」!

もっと勉強しましょう。(笑)

正解はオランダ。

棚の上に積まれたパンの陳列の仕方が独特で、ショーケースに並んだパンはどれもおいしそうだった。
 

1993年10月下旬


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください