Tokyo Walk


東風庵

紹介したくはないが紹介したい。

近頃少なくなったそういう店に出会った。


三日月が閉めたあと、デフォルトの蕎麦屋をどこにしようかと、心のよりどころがなくなったとき、あまり期待をせずに訪れた。
 


中央通りの三菱東京UFJ銀行の脇の一方通行を直進し、昭和通りを突き抜けて、首都高と交差する手前の右側に位置する。

前は確か小さなブティックがあったところだ。

東銀座が最寄の駅だろう。


青い「そば」の「のぼり」がないと見過ごすかもしれない。


中村勘三郎氏の名前が見える。

 

靴を脱がなければならないのが、ちょっと苦手で、おまけに下へ座るのが苦手なので、座ったのは自動的にカウンターになった。

 


靴を脱がなければならないのが、ちょっと苦手で、さらに下へ座るのが苦手というわけで、座ったのは自動的にカウンターということになった。
 


カウンターの定員はちょうど二人がいいところだ。
 


店は見かけや大きさではなく、味なのだということを改めて認識することになった。
 

 


浅草で修行されたというが、まずは黙って「せいろ」を一枚召し上がることだ。

私がここでこれ以上味について「くどくど」と書く必要はないといえば、それでおわかりいただだけるだろうか。
 




家からの至近距離に「まさか」の味であった。

出汁の味とのバランスは絶妙。

味について文句をつけようにも、すべがないという困った店だ。(笑)

「辛味大根そば」をもう一枚。

一言でいえば、麺にはキレのある「みずみずしさ」がある。

 


卵焼きを食べれば、只者ではないことがわかる。

書いた以上仕方ないが、しかし実を言えば紹介したくない店だ。

よい意味で期待を大幅に上回ったが、東京を代表するトップの味だと断言してもいいというか、好みの味なのだ。

東京でここを確実に上回ると言える味の蕎麦屋を挙げるのは、至難のワザだろう。
 



真実は小説より奇なり - マーク・トウェイン

Truth is more of a stranger than fiction.

ほよど普段の「おこない」がいいのだろうか。(笑)

店主の方も宣伝をしたいという気はないようだったが、紹介しないと片手落ちになるため、あえて掲載することにした。

 

Sobamae GINZA KOCHIAN

AM11:30 - PM3:00 / PM06:00 - PM 10:00

Last Order PM09:30

第二・第四土曜日・パーティー・イベント

休日:日曜・祝日・第一土曜日・第三土曜日

中央区銀座4-14-1 清水ビル

03-3542-7277


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください