Tokyo Walk


手打そば 大庵(だいあん)

新宿の東口は意外と蕎麦屋がない。

立ち喰い蕎麦などはあっても、本格的な蕎麦屋はないものだと思っていたのだが、トレーダーのO氏から、結構イケルことを聞いていたので、たまたま立ち寄る機会があったので試食することにした。

店名には、「手打そば」というサブタイトルが付いているのだが、実態は居酒屋だといっていいだろう。

ロケーションがロケーションだけに、当然といえば当然のことかもしれない。


 

上の写真の奥に見えているのが、新宿高島屋。



目印は、この「提灯」



夜だと、まず見逃すことはないだろう。



 

入り口にあるメニューを見ても、居酒屋のようだ。


 

夕方の早い時間だったため、店内はガラガラ。

なかなかお洒落な雰囲気。

 

 

店内はかなり広く、カウンターはかなりのキャパがある。

 

 

「本わさび」付きで650円はリーズナブル。

蕎麦は、なかなか本格的で、つゆは少し甘めだけどバランスは良く文句なし。

そば湯は、普通の薄いヤツだけど、まあ居酒屋ダイニングバー?だから、ないものねだりかもしれない。

 

 

蕎麦はエッジもある本格的なもので、居酒屋でこれだけの蕎麦を出してくれるところは、まずないだろう、というほどのレベル。

ただし夕方は、自動的に突き出し300円が付いて、10%のサービス料が付加される。

食指の動かない突き出しだったので、手をつけずにウェイトレスへ返したが、会計の時には込みの計算になっていた。

なわけで「せっかくおいしい蕎麦を出してくれたのに、頼みもしないものをつけるのはちょっと・・」とクレームをつけてみた。

マネージャーとおぼしき人が出てきて、メニューの表に書いてあるし、そういうシステムなのだという。

お宅のシステムはどうか知らないが、メニューの表紙の但し書きには気がつかなかったし、そうなら何故あらかじめ口頭で説明しておかないのかと、ネバると、マネージャーらしき人はあっさりと引き下がり、300円は差っぴいてくれましたね。

最後は結構低姿勢で謝っておりましたが、いやな客ですみませんでした。^^

ということなので、夜はそのつもりで・・(笑)

ちなみに、ランチだと「お通し」は自動的に付かないのだそうです。




ということで、軽い腹ごしらえのあとは、改装費用約130億円をかけて、全館改装したという新宿高島屋へ。



2005年の年商では、伊勢丹 2522億、小田急 1162億、京王1003億、高島屋 799億と、高島屋は最下位の売り上げとなっている。
 

 

新宿高島屋の場所は、国鉄の車両基地があったところで、新宿南口のさらに南という、いわゆる新宿商業地区の南端のため人の流れを考えると、非常に不利な場所で、この立地条件が、売り上げ低迷の大きな原因となっているという。




だが、2008年6月の新宿副都心線の開通で、渋谷、池袋からのアクセスが飛躍的によくなるため、これを狙っての改装ということらしいのだが、さてどれくらい変わったのか?



百貨店では珍しく、4階から8階までメンズ・レディースの服を同じ階に展開するという試みなのだが、男物の衣料品フロアをチェック。

ざっと見て回ったが、照明が少し暗めで、シックな雰囲気は出ているが、なんだかあまり代わり映えがしないというか、とくに品揃えが良くなったわけでもなく、ちょっと期待はずれだった。

 

 

地下駐車場へ戻ると、サイドビューにモールをあしらった、ちょっと変わったカイエンが駐車していたので、よく見ると・・ニューモデル。
 


 

目元がシャープになったため、かなり印象が違う。


 

戻ると鼻先が同じように飛び出したポルシェが二台。

上はわがボクスターSで、下は911カレラ。

 



 

蕎麦屋さんの紹介からかなり脱線しましたが、新宿東口でランチに蕎麦を食べるのなら、この蕎麦屋さんはお勧めです。

 

手打そば 大庵(だいあん)

http://www.soba-daian.com/

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F

03-3352-5113

昼 火〜金 11:30〜14:30   土日祝 12:00〜15:00
夜 月〜土 17:00〜23:30   日祝  16:30〜22:30
  (月曜日のランチのみ休み)

年中無休
 

200705


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください