二つのチャートがありますが見比べてみてください。 (画像クリックで元画像表示)
下段左のチャートの縦軸がStudyラベルに比べるとずれていることに気が付くと思います。
CQGのバージョン8.2で、Auto Scale Without Studiesが使えるようになりました。バージョン8.1まではマーケットが進むとローソク足を拡大するなどしてAuto Scaleが解除されたのですが、Auto Scale Without Studiesではローソク足を拡大する必要が少なくなるのでAuto Scaleを継続していることが多くなります。
そして気が付くと上の図のような現象が起きていました。
具体的な現象を書き出してみると、ある時点から縦軸が更新されなくなりチャートやStudyだけが更新されます。縦軸に上書きされるStudyラベルは正しい値ですが縦軸とは同期しません。
発生タイミングは株価が上か下へ抜け出し、縦軸の伸張が必要になるときです。つまりはマーケットが動き出した時です。
この現象が起きた時、解消するには他の分足に切り替えることです。そして元の分足に戻ればチャートと縦軸が同期します。しばらくするとずれだしますが・・・
Sudyラベルをhideすると発生頻度が低くなる傾向にあります。さらに現象が起きてもしばらくすると縦軸が同期して正常に戻ることがあります。
この現象についてサポートへ問い合わせしていますが、私からしか報告が無いようです。
もし、同様の現象が起きているようであればぜひサポートへ上げてください。複数からの報告があればサポートは問題として認識されるようになると思いますので。


コメント