ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0331 Fri.


四半期の区切りの日で、3月最後のマーケットを Watch !


ダウ

ここ2日のダウ5分間チャート



年間チャート。

ここ数日は、ラインがサポートとなって、そこから下へは行かないようです。


ナスダック


NASDAQここ2日の5分間チャート

今日の掲示板へも注意を書きましたが、トレードフロアで、マークが13時半くらいに「トリプルトップになりそうだよ」とトレーダーへアドバイスをしていました。

こうしたちょっとしたアドバイスが、トレーダーができるだけロスを出さず、利益が出せる方向へリードすることにもつながります。

トレーダーたちも、この価値をよく知っていてくれます。

トレードフロアのみなさんは、ほとんど全員、われわれの日本語か英語のセミナーを受けられていますから、この一言で、何を注意しなくてはならないかということがよくわかるのです。

知らないと、どこがトリプリトップで、またトリプルトップになったらどうなるの?ということになってしまいますからね。





斜めのサポートラインに加え、赤のローソク足が5本続いたあと、今日はブルーのローソク足ができました。

これは本にでも書いた、「子供でもできる 3,5,7日プレー」に該当します。

 

ちなみに、シスコも同じパターン!

安心して買えますね。おいしいです。(笑)

 

銘柄選びに奔走しなくても、Most Active 銘柄をきちんと分析するだけで、そこは宝の山です。

パソコンがATMマシンつまり、現金自動支払機となる可能性を持っているのです・・というのは言い過ぎか(笑)


恒例の上へGOの銘柄です。

今日のようにマーケットが強いと、あるある・・どれを選ぶか迷うほどです。(笑)かといって全部は書いていられないので、いくつかを・・

 




NY時間で午後2時過ぎ・・気持ちのいい上がり方で、ロスカットかどうかというような動きは一切ありませんから安心です。

マーケットの強い日は、よりセオリーにより忠実な動きをする、ということをチャートは雄弁に物語っています。


 

いつもお世話になっている、スターバックスコーヒー。

ラッテを飲みながら、こういうブレークに乗って上昇するって、こたえられません。最高の気分です。

コーヒーと一緒で、トレードも中毒になりやすいのか?(笑)


 

ラインの引き方のルールが一定ではないことに気づいた人はあなたは、素晴らしいい注意力です。

これをわかるようにしてしまうと、セミナーへ参加したみなさんに怒られますからね。(笑)

冗談はさておいて、こういうラインって、基本はありますが、やはりマーケットによって多少アジャスト、つまり微調整しなければなりません。

何事も経験というのは大事です。




この銘柄は年間チャートでも、ブレイクアウトしています。

でもそのあとがちょっとね(笑)


 

これは、わかりやすいけれど、忍耐が必要です。(笑)

男は常に待たされる・・関係ない?(笑)

フィッシングが趣味の人ってこういうのに向いているのでしょうか?


今日のアウッチ!銘柄(笑)


はい落ちてますね・・ではナンですから、解説をします(笑)

どうしたら、こういう被害に遭わずにすむのか?

セオリーを守る!

被害にあったら迷わずロスカット。これもセオリー。

上図は、ボリュームが少なく、またギャップの多い銘柄。

こういうのは、避ける。 それでもという方は、どうぞご自由に!(笑)


これは、ギャップダウンの前に、抵抗線を切っています。

あえて線を引いていませんが、わかりますね。

わからない人は、セミナーへどうぞ。また宣伝です。(笑)

ですから、持っている人はそこで、ロスカット。

できない人は、授業料10ポイントを支払うことになります。

 

これだけ下がったから、もう下がらないだろうなんて、いけませんね。

ギャップダウンの10ポイントのロスでロスを取れなかった人は、その後まだ10ポイントの下落に遭います。

勝手な根拠のない上がるだろうという推測が原因で、こういう被害にあっても、懲りずにまたやるのが人間なのですが・・(笑)

今日はかなり戻しましたが、まあ保有している間に無駄な神経を使って、老けるだけです。

ロスをカットして、さっぱりして毎日を楽しく過ごす。

わかっていても、この下落に巻き込まれてそこできっぱりと実行できる人は、少ないと思う。

今まで仕事も順調で成功した人ほど、ロスカットができない。

自分への自信がアダになる。それは欲がそうさせるのだが・・

エライと周りから思われているという思い上がりを、マーケットは容赦なく教えてくれる。

トレードは、真剣に取り組めば、自分の再発見につながる。

いざというときに自分がどれだけ優柔不断で、また意思が弱いのかということをイヤというほど教えてくれるからだ。

またお金があると余裕があるから、これに懲りずにまたやるのだ。

まあ「金は天下の回りもの」ですからナ・・なんて言いながらね・・(爆)

懲りない。

世の中よくできてます。(笑)

 

上図では Doji が出てから、5日赤いローソク足が出てさて反転するかと思ったら、アリャ・・ですね。

これは本にでも書いた、「子供でもできる 3,5,7日プレー」に該当するように見えますが・・早まった人はアウチです。

必ず、ブルーのローソク足が出てから、買ってください。

じゃあ、今日か明日に買えばいいのか?という方、具体的にはどこなんだ?と、これ以上の詳細を知りたい、という方はセミナーを受けてください。

ギャップダウンに巻き込まれてロスを出すことを考えれば、セミナー費用って安いものですよね。

いやあ、すごい理屈ですが、これは宣伝フレーズです。(笑)


昨日の銘柄の検証・・上がってよかった(笑)



上は年間チャート、下はここ2日のチャート。

本に書いた、「子供でもできる 3,5,7日プレー」の5日に該当します。

スウィングではまだエントリーのパターンになっていませんが、DTでならとれるパターン。

セオリーを知っていてある程度経験がないと難しいでしょうから、やはりセオリーどおり、初心者は余計なことをしないことです。
DTはセオリーがわからず、経験がないと、こういうパターンでは無理です。

買うポイントは、わかりますか。

最初に買ってはいけませんね。これヒント。

何故かは、セミナーを受けていないとわからないと思います。

 


ではもうひとつの銘柄・・今日掲示板で遊びましたが・・(笑)

これも本に書いた、「子供でもできる 3,5,7日プレー」に該当しますね。

3日下がると必ず上がりますね。

最初の赤い四角の3日ダウンあとから長めのスウィングで、40ポイント以上上昇という簡単でおいしいパターンです。

2ヶ月少しです。



ここ2日のチャートです。

今日の主要なレンジは上下の2本のラインの内側です。

遊ぶなら、この中で遊ばないと危ないです。(笑)




掲示板では、難しいところで遊びましたが、こうして、タイムフレームが3分単位でも、「子供でもできる 3,5,7日プレー」のセオリーは、応用できます。

赤い四角の後から、次の四角まで、それぞれ、1.5 ポイントくらいのゲインがあります。

3回で、合計4.5 ポイント。

半分しかゲットできなくても、2ポイント以上。

1000株なら、2時間弱で2ポイントはカタイはずです。


セミナーについて、お問い合わせが殺到しています。

遅くなり、すみません。

実は日本で開催しようと、手配をしていましたが、今回は会場の問題で断念しました。

アメリカとのギャップが大きすぎました。いろいろな意味で・・(笑)

日本からですと飛行機の切符の入手がこれ以上遅れると難しいだろうということで、シアトルで開催することにしました。

4月29日から、シアトルのオフィスで開催します。

詳細はこちら


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0331 Fri.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください