それなりの17インチモニター(1704FP)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月、オフィスで16インチモニターが1setだけ残っていて、ちょうどDELLが通常の1万円引きという激安で、UltraSharp 1704FPを2台入れ替えで導入しました。

先週末から米国株セミナーで、1704FPを実際に動かしたのですが、輝度調整(Bright)がほとんど出来ません。(僅かに暗くなるレベルで、云われて見なければ気が付きません。)

セミナーを受けられた方はご存知でしょうが、セミナーを行っているときには、昼間でもある程度暗くしていますし、夜間はスタンドランプのみです。これでモニターの輝度が明るいままだと、かなりまぶしく感じられます。

GX280と一緒に購入した、前モデルである1703FPではBrightをちゃんと調整できます。2台の1704FPが共に調整できないので、さすがに個別不良ではないでしょうということで、DELLのサポートに確認してみました。

結論は、それ以上の調整はできないというものでした...(つまりあるがままに使うしかないということ)

もともとDELLのモニターの色調整機能は低いなと感じていたのですが、そこまで..

結局どうしたかというと、Colorのレベルを3色とも下げました。なんとか暗くなります。

値段相応だったのか と思った次第です。

デジカメなどで色に拘るなら、やっぱりNANAOでしょうー そうも思いました。最近のNANAOはそうでもないのですが、DELLのこのモニターと比べれば、違いはかなりありそうです。

ちなみに、先日馬渕さんが講師用に追加した3台目のモニターは、NANAO S170です。

DELLの2001FPには、安くて検討しているのですが、どうなのでしょうね。この辺。