トラックバック・スパム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このようなサイトでもトラックバック・スパムがやってくるようで、ここ1ヶ月ほど対策に試行錯誤しました。

笑えるトラックバックもあるのですが、トラックバック・ボットつまりサイトに関係の無い迷惑なトラックバックを自動的に送信してくるものが沸いてきて、サイト負荷が心配になってきました。同じサーバーで運営しているbreakscan.comのUS Market Watchにもボットがやってきていてこれはまずいなと認識したのが4月の中旬頃。

対策を求めて検索してみたところ、幾つか対策があったのですが、まとめて紹介されていた対策3点を実施して3日経過、今のところボットから発見されていないようです。

スパム・トラックバック対策3

  • mt-tb.cgiをリネーム
  • JavaScriptよりトラックバックURLを隠蔽
  • <$MTEntryTrackbackData$>タグの削除

この3点で収まりました。デイトレードネット内のコンテンツをMovableType化するという(つまりはブログ化ですな)話もあるので、知らずにいるとあわてる事態になるところでした。

この画像はボット攻撃が激しかったときの記録。いったい何を攻撃したいのでしょうね?

トラックバック・スパム