日経平均225銘柄マップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日経平均225銘柄マップ
http://n225.jp/

という非常にシンプルなサイトがあります。

日経平均株価を構成する225銘柄について、前日比を色の濃度でセクター別に表示します。この手は以前からありますが、"のみ"という思い切りのよさです。

各銘柄の面積は時価総額に比例しているので取引の多そうな銘柄を見るにはよさそうです。時価総額が大きすぎると株価の動きが渋いというところはありますけどね。

無料で閲覧できるサイトだから20分以上遅れているのはしかたないところ。証券会社のリアルタイムサービスでもこういったものがあると市況が分かりやすいのですけどね(いや、あるのかな?)。

楽天証券のRSSを利用するとExcelで出来ますが、大きさやバルーンTipの対応が面倒そうです。でも既に作られている人がいそうですね。