どたばた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どたばたとbreakscan.comのサーバーメンテナンスが続いています。利用者にはご迷惑を掛けて申し訳ないと思います。

現状は「ありのまま起こったことを話すぜ・・・」のAAを貼りたくなる気分なのですが、深刻になる前に一旦サーバー・ハードウェアを切り替えたほうがよさそうだと判断しました。移動先のサーバー・ハードウェアは先日daytradenet.comに導入したもので安定して動作しています。

本来ならサーバー移動はサービスに影響が少なくなるように土日に行うものですが、データベースが不安定なときがありスキャン・サービスがエラーになったりすることが起きています。この事態が更に深刻になる前に安定している環境へ移動しようというものです。

先週末のHDD交換で解決と思っていたのですがなかなかうまくいかないものです。

なお、過去のサーバー移動であったようなIPアドレスの変更はないので、サービス再開後しばらく接続できなくなるような事態は起きません。

追記 7/27)移動前のサーバーはどうなったかというと修復を諦めました。保守期限内であればなんとかなったのでしょうが、保守が切れた今となっては故障部品(故障と思われる)が在庫切れでベンダーから供給されなくなりました。保守期限内なら同等品提供ということもあったのかもしれません。中古市場(あるいはヤフオクなど)から入手することは可能ですが個人運用ならともかく会社としての運用はそうもいきません。結局このベンダーからは保守期限が来たらハードウェアをリプレースしてね(はぁと)という意思表示を示されてしまいました。