トレード用のPCについて その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トレード用のPCについて その2です。(その1

 ノートPCかデスクトップPCかです。

 ノートPCで高解像度のディスプレイだとFullHD(1920ドットx1080ドット)や4k(3840ドットx2160ドット)までありますが、そこに並べるチャートは相当小さくなるのでどうでしょうかと問われると人によるとしかいえません。またFullHDでは表示領域が不足です。

 ノートPCかデスクトップPCで悩む方は、デスクトップPCのときの置き場所でしょうか。ノートPCであれば普段は片づけて目に触れないところに整頓できるし、ノートPCであれば人様に見られても気にすることもないでしょう。

 一方デスクトップPCだとPC本体で場所を取るので床に置かれると掃除の邪魔だし、大きいディスプレイが2枚3枚とあると訪問された人の中には驚かれることもあるでしょう。

 

 大きいディスプレイは仕方ない仕事道具だしなんと置場を考えようというならズバリな記事。

  ノートPCと相性がいい「外付けディスプレイ」を探し出す

ノートPC本体のディスプレイは、サブディスプレイとして使用します。ノートPCはそのままだと見難いだろうから適当なスタンドを探しましょう。当然キーボードとマウスは外付けします。

ノートPCが用意している外付けディスプレイの端子はHDMIが多いのですが対応解像度に注意が必要です。幾つかのメーカーサイトを確認しましたが、明確にWQHD(2560ドットx1440ドット)に対応しているものを見つけられません(主要メーカーを一巡り程度なので、もう少し頑張れば見つけられるかもしれませんが)。DisplayPortであっても確認は必要です。

 

 大きいディスプレイを置くのだがらオールインワンのデスクトップPCも一考です。ただしFullHDまでは手ごろな価格で幾つかのメーカーが出していますが、WQHDは価格が上がって選択肢も少ないのが現状です。

例えば、Lenovo A740 (itmedia.co.jp)

 

(続く)