IEのサポート期限に注意

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今までIE(Internet Explorer)は、サポート期間中のWindowsであればどのバージョンでもセキュリティアップデートが提供されてきました。

 しかしMicrosoftはサポートするIEのバージョンを各Windowsの最新版のみとすることを発表し、2016年1月12日を過ぎるとセキュリティアップデートの提供を終了します。

Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

 最近デイトレードネットのサイトを訪れたIE利用者のバージョン状況は次の通りです。

20151231_ie.gif

 Windowsのバージョンと突き合わせると大半のIE利用者は最新版となっているようですが、Windows 8(not 8.1)/Vista/(7 ?)はサポートが終了するIE(7, 10, 8?, 9?)が見られます。 Windows 8(not 8.1)は自体のサポートも2016年1月12日で終了するので、サポートを引き続き得るにはWindows 8.1あるいはWindows 10へのアップデートが必要です。 Windows 8の場合アップデートするとドライバ未対応で不具合が出るケースもあるようですが、セキュリティアップデートが提供されなくなることも問題です。

 私自身使用ソフトの都合でIE8からIE11へアップデートしたのはつい最近のことですが、間際あるいは過ぎてからアップデートするのも慌ただしいことです。ましてOS自体をアップデートするには事前バックアップなども必要です。

 これを書いているのは大晦日、今度の正月はカレンダー通りだと一番短いお正月休みとなりますが、サポートが終了する環境をお持ちの方は重い腰を上げてアップデートしてはいかがでしょうか。もし時間が確保できなくともその翌週の3連休が残っています。憂いの無い環境で新年のトレードに向きましょう。

なに? Windows XP ?(アクセスログにあります) しらんがな。

そうそう、セキュリティアップデートはIEだけの問題ではなく、Google Chrome、Firefoxなどの各ブラウザも同様で、アクセスログには様々なバージョンが記録されています。 使用しているブラウザのバージョンを確認してみましょう。 実は相当古いものを使っているなんてこともあるかもしれません。 これはFlash PlayerやAdobe Readerなども同様です。