Windows Live Writer 終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブログ投稿ツールの「Windows Live Writer」が含まれる、「Windows Essentials 2012」のサポートが1月10日終了していました。

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1038239.html

MicrosoftのHome向け製品のサポート期間は5年なので終了時期だけど、2012年8月7日公開だからちょっと早いような。

「Windows Live Writer」だけはオープンソース化されて「Open Live Writer」となるのだけど、UWPアプリということで動作するのはWindows 10バージョン1607以降のみ。オープンソース化が許諾されなかった一部機能は実装されていない。日本語を含む多言語対応は今後になるらしい。(といっても1年以上前の記事のことなのでどうなることやら)

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1022179.html

Windows 7で、「Windows Live Writer」を使い続けている場合は、オフライン・フルインストール版を入手しておいたほうがよいかも。1月11日時点では記事中のMicrosoftコミュニティーの当該スレッドに記されたURLよりダウンロードできた。

これを書いているのはMovableType内蔵のTinyMCEなので、投稿ツールとは縁が無くなってしまったのだけどね。