Google Chrome

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

検索エンジンの会社が提供しているウェブブラウザというのは心理的に気持ち悪いので今までインストールせずにきました。それをいったらMicrosoftもIEを提供しているという話になりますが、それはおいといて...。

今までインストールしたことなかったChromeを仮想環境上のXPに入れてみてどれどれ...。

breakscan.comのスキャンサービスの過去ログで、カレンダーの日付をクリックしていくと... あれ?ウィンドウがポップアップしない、ログの日付も変わらない... IE/Firefoxでは問題ないんですけど。

どうもJavascriptがお気に召さないようです。IE/Firefoxだと、すでに同じ名前のウィンドウがあるとwindow.openでそれに表示してくれるのですが、hoge.location.hrefでURLを指定しないとだめなようです。よく考えれば正当な気がしますが、融通が効かないやつとも思えます。

修正してクリック... あれ?ウィンドウが前面に来ない。 ググってみました。ChromeとSafari(Apple)は一度hoge.blur()してからhoge.focus()しないとウィンドウを前面に移動しないらしいです。

修正してクリック... 今度は動きました。ということで、Chrome利用の方も過去ログ表示で一々ポップアップしたウィンドウを閉じなくても違う日付のログに切り替えられるようになりました。

 

次のグラフは直近1週間のbreakscan.comにアクセスがあったブラウザの種類です。

ブラウザシェア

Chromeがここまで来ているんですね。そろそろChromeも動作確認が必要な時期?でもIE6はChromeより多いんですよね。

IE種別

今は動作確認を、最初にFirefox3.5/Vistaで行い、次にIE8/Vista、更にIE6/XP、IE7/XPで行っています。本当はFirefox3も必要ですがもうじきセキュリティ更新が終了するので確認も止めました。セミナールームもぼちぼちFirefox3.5に移行しようと思います。

つまり、Chromeまで動作確認してられるか!と思っているのですが、かなり多くなっているな、どうしようかな...というのが現状です。

それでも、常用PCにChromeをインストールする気はありませんがね。

Windows 7? それ美味しいの? 発売日に予約したアップブレード版が届きましたが絶賛放置中です...。