地震といえばPUTオプション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マンションの緊急地震速報のカウントダウンが60秒から始まったので、TVを点けたら震源が三陸沖でちょっと大きいかなと思ったら、結構揺れて久々に気持ち悪くなった。 3.11のときよりカウントダウンが長いなと思ったら30秒くらいから揺れてきた。

さて地震といえばPUTオプションである。3.11ではなくその後だが証券会社によっては投資家を破綻にまで追い込んだアレである。ということで9000円PUTと9250円PUTのチャート。

3倍から5倍、これならよっぽどカツカツじゃないとロスカットは動かないだろうけど、飛び乗って買った人、どうせ腐るのだから落ちてきたところを売った人、多少の思惑が動いたことだろう。

SQの1週間前のこの時期、PUTオプションを掛け捨て保険で買っている人も多いだろう。 思わぬボーナスだ(ちょっと不謹慎で失礼)。

20121207P9000.gif
日経オプション12月限、9000円PUT

20121207P9250.gif
日経オプション12月限、9250円PUT

円は買われた、オプションよりは戻るのが早いね。

20121207JYA.gif
シカゴ円先物