某氏宅のPC

  • 投稿日:
  • by

1104PC.gif


某氏の自宅PCの構成(に近いもの)。某氏といったら、H氏に決まっている。
最初は、Athlon2800+だったのだが、夏の暑さに負けて以来、2度のアップグレードを経た。

ビデオカードはELSA NVS280なのだが選択肢が無いので、一番安いDual DVI。
キーボードは例の東プレ、マウスは社長マウス(実際は違う)

この構成で作っても、実はBIOSアップデートなどが待っているかもしれない。
自作のときには、常に最新のドライバやBIOSの動向が必要なのだ。

ちなみにMatroxを選ぶ場合は、英語版のPowerDesk-SEという .net-frameworkを使わないバージョンのドライバをダウンロードするのが吉。

組み立て代行してもらっても、パーティション構成まで調整ができなければ、OS再インストールという罠が待ち受けることがある。そのとき嵌らないようにS-ATAではなく、PATAとしている。

ちなみにセミナールームの講師用PCは、一ランク下のAthlon64 3500+だ。
40,000円のプレミアムはやっぱり高すぎる。スピード勝負のときは、値段には変えられないけどね。


ちなみに価格調べは、http://www.bless.co.jp/ の組み立てキットより。