DellのNewブランド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Dellのデスクトップ向けPCに、今までノートPC向けにブランド展開していた「Inspiron」が追加された。

デル、新デザインのデスクトップPC「Inspiron」4モデル (PC Watch)

従来のDimensionと大きな違いは無いのだが、Inspironは個人向けのみの販売となる。先日のセミナーでDimensionを取り上げていたのだがいきなりシリーズの名前が変ってしまった。

目立つ違いは、デザイン、OSがWindows VistaのみでWindows XPは選択できない、CPUラインアップがリフレッシュされた。といったあたりだろう。

正直いってWindows Vistaに対応できていないアプリケーション・ハードウェアがある現状では、自分の使うアプリケーション・ハードウェアがWindows Vistaに対応しているか確認した上で選択しないと、購入後に困った事態になる可能性がある。

証券会社提供のソフトウェアもWindows Vistaに対応できていないものがある。

DellのPCでWindows XPを購入するには、法人(個人事業主、SOHOなど)向けのメニューで選択できる。ただし新しいOSリリース後1年を経過すると販売できなくなるようなので、入手できるのはあと半年程度のようだ。

それまでにWindows Vistaの対応が充実するのを願うばかりだ。

ところでWindows XPを選ぶとソフトウェアの点では問題がほとんどないのだが、Windows Vistaで導入されたセキュリティ強化の恩恵には与れない。このデメリットも考慮しておいたほうが良いだろう。

えっ、トレード以外は使わないから大丈夫だって?といいながらなにやら他のソフトウェアが動いていませんか?