トリプルディスプレイについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日馬渕さんのメインPCにリモートアシスタンス接続したら、トリプルディスプレイに化けてた。で、Coolで記事になってた。

そのメインPCはDell製でグラフィックスカード用のスロット(PCIe x16)は一つしかない。 昨年PCの具合いが良くないということでグダグダした挙句、グラフィックスカード交換(改善されず)、メモリ交換(これで改善)した。

グラフィックスカード交換の際に、去年の初夏辺りから27インチのWQHDモニターが欲しいといっていたので、DP接続の相性に悩んでいたこともありDVI(Dual-Link)が2系統あるものを選んだ。この時点では20インチ3枚だったのだがすぐに27インチWQHD2枚に替わった。

ここまでは予定の範疇だったのが、もう一枚接続できる?ときた。 DPで直結できるからいけるけど、VRAM容量が1GBだからギリかもと返したら、いつの間にか増えてた。

さて、これを見て自分もと思ったあなた!ご自分のグラフィックス環境をまず確認してください。PCからモニターへ接続するケーブルが拡張スロットではなく、USBやLANの付近から伸びている場合、無理です。WQHD(2560x1440)を3枚接続できるものは存在しません。

自分のは拡張スロットのグラフィックスカードというあなた、DVI端子の一つはDual-Link(DL-DVI)がほとんどだからOKですが、もう一つはSingle-Link(SL-DVI)かもしれません。Radeonの中級グレードにはよくあるパターンです。

WQHD解像度がトリプルディスプレイ可能なパターンは、DL-DVIが2系統とDP、あるいはDL-DVIが1系統とDP2系統。 もう一つはグラフィックスカードを2枚(同じブランドの同じドライバが使えるもの)で構成している場合。

こうしたグラフィックスカードは上級グレード以上が多く、PCがスリムケース(スモールフォームファクタなど)では収まらないし、6Pinの電源コネクタが必要になったりします。

USBのディスプレイアダプタでと思ったあなた、DL-DVIが可能なものはおそらくありません。あったとしても転送速度的にUSB3.0が必須です。

そんなことは承知だぜというあなたは必要があればとっくに構築しているはずですから問題ありませんが、そうでない方はショップやメーカーに相談したほうがよいと思います。だからといってヤマダやヨドバシで期待したものが得られるかは分かりませんが。

参考までに当時交換したグラフィックスカードは次のものです。

Sapphire VAPOR-X HD7770 GHZ EDITION 1G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP OC

ただこういったものは生もので季節商品です。半年すると生産終了になっているかもしれません。それにVRAMが1GBで不安の種ではあります。

もうひとつ、DP接続は変換アダプタを経由しないほうがよいです。今回はモニターが新しいものですからDP端子を備えていたしケーブルも付属していました。UXGA3枚のときはDP-DVI変換が調子悪く、ときどきモニターが切り離されることが起きていました。

ちなみに交換は馬渕さんがご自身で行いました。グラフィックスカードをインストールするときに音声がオンライン状態ではありましたが。

 

27インチWQHDをもう少しお手軽な価格でという場合は、Dell U2713HMが5万円前後です。Dellのモニターは画面品質がな~と思っていましたが、これの評判は悪くないようです。