Googleツールバーの代替(メモ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FirefoxでGoogleツールバー代替のためのメモ書きです。

GoogleがFirefox向けのGoogleツールバー提供終了からずいぶん経ちますが、今でもなんとかしてFirefox上で使用している人が多いと思います。

IE向けには提供が続けられていますが、IE9以降はデザインが合わないように見えるのに放置されている状況ですから、そのうちに提供を止めるのかもしれません。

Googleツールバー

Googleの該当サイトをFirefoxでアクセスするとChromeを試してねと表示します。

20130221NoFirefox.gif

最新のFirefoxでGoogleツールバーを使い続けるには、FirefoxのAdd-on Compatibility Reporter(Firefoxバージョンアップ毎にConfig追加要)やDisable Add-on Compatibility Checksを使うのですが、Firefoxの検索ボックスの語句がGoogleツールバーの検索ボックスに反映されなかったり、Googleツールバーが存在することで、Firefoxの表示がおかしい部分も出てきました。

Firefoxの環境がクラッシュしたときの万が一のために、Firefox版のGoogleツールバーとインストール可能な旧Firefoxを保存していますが、いつまで動作可能かは分かりません。

私がGoogleツールバーを使い続けていた理由は、複数の検索語句をツールバー上に表示し、ページ内検索が容易にできることでした。また検索ボックスを使い分けるのも結構便利でした。Googleツールバーの代替をいくつかのAdd-onを組み合わせることで実現できるらしいことは知っていましたが、最近前述の不満が溜まって重い腰を上げることにしました。

FirefoxにいくつかのAdd-onを組み合わせると検索ボックスが次のようになります。

20130221FirefoxSearchBar.gif

  1. SearchWP
    ページ内検索語句の強調と検索ボックス内の語句をボタンにする。
    一番のニーズです。標準の検索機能ではひとつの語句しか使えません。
  2. 検索ボックス自動入力(学習機能付き)
    Webページ内の検索ボックスとFirefoxの検索ボックスの語句が一致されます。
  3. Insite Search
    検索を現在のWebサイトに限定。検索ボックスにsite:xxxと入力すればよいのですが、ツールバーのボタン一発は便利でした。
  4. Stylish
    ユーザースタイルをカスタマイズできるマネージャ。
  5. 検索ボックスに履歴表示ボタンを付けるスタイル
    Stylishで登録。今回は次を使用。操作自体は↓キーで出来ますが、マウスで出来ると便利です。
    http://babooshka-innerjourneys.blogspot.jp/2012/06/firefox_26.html

他にニュースページなどのボタンは、Google Shortcutsをドロップダウンメニューでインストールしました。インストール時には戻る・進むボタンの隣に配置されたのですが、戻る・進むボタン表示が変化してしまったので、他へ移動させて解消しました。

代替を実現するには、そのアドオンが存在していることを知る必要があります。存在は某巨大掲示板で知り、インストールはFirefoxのアドオンマネージャでアドオンを検索で出来ました。項5は検索しました。

こうまでするのだから普段Firefoxだけを使っていると思いきや、IE8も並行して使っています(Googleツールバーもある!)。最近はIE8では期待動作をしないサイトが存在するのですが、しばらく使い続けると思います(IE9以降はこれを書いてるBlogWriteが動作しないので使えない)。

Google Chrome?テスト環境のどこかにあったような。開発の最終評価に使う程度です。