トレード用PC(自分のは?)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トレード用PCにDELLと書いたのはあくまでもご自分でビデオカードの入れ替えなどの作業が出来ない向けで、個人的に購入するのであれば、ショップブランドでもOKだ。

eMachineやGatewayというのもスペックさえ合えば、ビデオカードを交換すればDVI 2系統に変更できる。

またNECの水冷PCに魅力を感じる人もいるだろう。(メモリスロットが2ヶしかないのは残念なところだが)

現時点で、私のPCのスペックは以下。

CPU: Athlon XP 3200+ (2500+をFSB200MHzにオーバークロック)
Memory: 1.5GB(PC3200 512MB×3)
HDD: 120GB
Video: G550 Dual DVI(AGP)、G450 PCI
Mother: Asus A7N8X(チップセットはnForece2)
電源: Seasonic SS-380HB(先日替えたばかり)

もう一台は
CPU: Pentium4 3GHz(Northwood)
Memory: 2GB(PC3200 512MB×4)
HDD: 30GB
Video: G450 Dual
Mother: Gigabyte GA-8IPE1000(865PE)
電源:Aopen 400W

メモリは流用したいし、発熱も抑えたいので、選択できるCPUはAMD社のAthlon 64 3500+ あるいは、6月から7月頃に出回るAthlon 64 X2になるだろう。マザーボードはどちらにしても流用できない。

CPUにPentium4 となるとメモリが流用できないし発熱も大きい。

問題は今使用しているVideoカードを流用するか否かだが、次期Windows(Longhorn)でDirectX7に対応していないG450はサポートされないことが分っている。どちらにしても2007年と未だ2年も余裕があるので、AGPをサポートしているマザーボードになりそうだ。

となると、かかる追加費用は、8万くらいか。

CPU: Athlon 64 X2 4200+ (6万くらい)
CPUクーラー: 5千くらい
マザーボード: nForce3採用マザーボード (1.5万くらい)
 (ビデオカードがPCI-ExpressならnForce4)

私が自作PCを選んでいる理由は、自分の使いたいスペックに変更できるところにある。トータルでは結構高いものになっているが、DELLを購入してしまったら専用マザーボードなのでCPUを変更することはまずできない。その点自作すればPCケースに納まるマザーボードであれば豊富に選択肢が残されている。(選択肢が問題なのだが)

自作といってもパーツアッセンブルなので慣れれば誰でも出来る。なにせPCの組み立てラインの多くは女性に支えられているのだから恐れることも無い。

解説書をよく読み市販のムック本を読破し一度組み立ててしまえば後は慣れである。

PCショップには組み立てキットもあるので、それを活用するのもひとつの考え方だ。このときはビデオカードについては目的を相談した方がいいと思う。多くはDVI 2系統を準備していないからね。

参考までに秋葉原のショップ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/shop/shop_at.html

ドスパラ監修のパソコン組み立てマニュアル
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual

多分、最初に躓くのは自分は何を購入したらいいの?だろう。

これはご自分で考えて欲しい。ファンの音とか問題は出てくるのだが、今はインターネット上で検索すれば何とか解決できると思う。

解決できないと思う方は、やはりメーカー製で、やっぱりDELLになると思う。(オチはそこか!

ところで、モニターなのだがNANAOがやはりいいと思っているのだが高い。今IOデータの20インチ1600×1200ドットのモニターがいいと思っている。これを選ぶと今のビデオカードが対応していない。選ぶ悩み(楽しみ)は尽きない。