トレード用にPCを揃えるなら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

馬渕さんから次のお題をいただいたのですが、

今もしトレード用にPCを揃えるとしたら何がいいか。

サブで使うノートパソコンならどれがいいのか。

CPUの性能面だけを云えばメインストリームのデスクトップPCを選択すれば問題が起きることはほとんどないと思います。揃える上での課題はCPU以外にあります。

  1. OS 7か8か?
    Windows8が出荷されてもうじき1年を経過するので、店頭や個人向けで売られているPCのほとんどはWindows8がプリインストールされています。
    Windows8は、タッチパネルでの操作を意識した影響からか、CQGでは少々使いづらいところがあります。
      Windows8でCQG
    個人的には、視覚テーマを無効に設定できることや、ウィンドウ・タイトルバーのデザイン面からWindows7を選びます。もちろん新しいスタートスクリーンに価値を見出せないこともあります。
    Windows7であっても、Windows 8 Proからのダウングレード扱いで、Windows8ライセンス・メディア付きのものもあります。
     
  2. ディスプレイの大きさや画面数は?
    トレードに使うためには高い解像度(ディスプレイの単純な大きさでは無く)と画面数が求められることが多いです。
    ディスプレイを2画面までであれば多くのPCが対応していますし、3画面にも対応していることも増えています。
    しかし、同時に使える解像度の上限に制約があったりするので、最近主流のCPU内蔵のグラフィックス(iGPU)では対応が難しいこともあります。
     トリプルディスプレイについて
    個人的には、WQXGA(2560x1600ドット)やWQHD(2560x1440)にサブディスプレイがあれば十分だと思うのですが、それじゃ満足できないとなると、増設スロットにさすグラフィックスカード(dGPU)の中から満足できるものを探すしかありません。このとき問題となるのはコネクタが接続できるか?です。最近はDisplay Port(DP)が増えていますが、コネクタが合わないからと変換アダプタを使用すると不具合が出てくる可能性があります。
    お金に糸目を付けなければ、4kなモニターもあるようですが・・・
     
  3. ノートパソコン?
    OS、解像度、アプリケーションが要求する性能(CQGはそれなりに必要)、有線LANはあったほうが無難(USBアダプタを利用する手もありますが)。
    しかし携行できる範囲でとなると、13インチから15インチまでの1600x900ドットあたりでしょう。ただ携行できるもののCPU性能は妥協が必要です。
     
  4. CPU?
    最近のメインストリームは、Intel Core i5 (4 core) 3.1GHzがベースラインになっているようです。CeleronやPentiumブランドでなければ不満は出てこないと思います。ノートパソコンはバッテリ稼働時間とのトレードオフがあるのでどれがということはいえませんが、Core i5/i7になるかと思います。
     
  5. メモリ?
    4GBが2枚で8GB。これが最低基準です。ノートパソコンは最低4GBです。
    もちろんOSは64bitであることが前提です。
      
  6. HDD? SSD?
    SSDを選べば起動は早くなります。ただしOSがインストールされているドライブの容量をケチると後々苦労します。SSDなら200GB以上のものを選んだ方が無難です。
    もっともメモリを十分に積めば、起動後の操作感はHDDでもそれほど劣るものではありません。この辺は予算に応じてとなるでしょう。
     
  7. どこのメーカーを選ぶ?
    おそらくここが一番問題になるところかもしれません。
    個人向けはWindows8がほとんどですし、不要なアプリケーションが多々入っていたりします。
    となると、DellやHPの法人向けとなるわけですが、さきほどDellのSOHO/中小企業向けPCであるVostroシリーズを見たところ、どうやらラインナップ切り替えの時期にあるようです。OptiPlexシリーズも個人事業主で購入できるので選択肢のひとつです。
    あとはショップブランドですが、身近に相談可能な方がいないと勧めにくいように思います。

とりあえずの選択肢ですが、

Dell 個人向け XPS8700のWindows7 Professional 64ビット(Windows8Proライセンス込)

留意点として、3画面を接続するなら、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX660を選択。ただしハイパフォーマンスグラフィック搭載モデルを選ばなければならず、CPUやメモリのハイパフォーマンスなので、お値段も少々張ります。
またWindows7のリカバリメディアは添付しないので、購入時最初に外部メディアへバックアップを作成する必要があります。

Dell 法人向け OptiPlex 9010 3画面の場合グラフィックスカードにRADEON HD7470 2枚構成を選択

トレードフロアはOptoPlex 990ですので、その後継で性能も上がっています。3画面にするとXPS8700と価格がほとんど変わりませんが、3年間保守サービスが付いてきます。(最新シリーズは9020)

個人向けでも購入できるPrecision T1700というモデルもありますが、製品のベクトルが違いますね。

グラフィックスを考慮するならば、ALIENWARE X51もわるくないかもしれません。3画面使えるかは要確認です。Windows7はHome Premium 64bitのみです。その上のAuroraは完全なゲーム向けです。

 

最後にWQHDサイズのディスプレイですが、ASCII.jpの今買うべき27型WQHD液晶ディスプレー比較が参考になるでしょう。