最新人型ロボット

| コメント(0) | トラックバック(1)

ボストン・ダイナミクスは、1992年にマサチューセッツ工科大学 (MIT) においてロボットと人工知能を研究していたマーク・レイバート教授が、大学をスピンアウトして設立した企業で、ロボットの研究開発を手がけているが、後にグーグルが1080万ドルでボストン・ダイナミクス社を買収している。

Introducing Spot  スポットと呼ばれる4本足の歩行ロボット。

 

そのボストン・ダイナミクスによって開発された二足歩行人型ロボットの「アトラス」の様子が公開されている。

アトラスは、成人男性とほぼ同じ重さで二足走行ができるロボット。

ボストン・ダイナミクス社は災害救援のための汎用ロボットを開発しているが、このアトラスはその最新モデル。

 

Atlas, The Next Generation

 

雪道を歩行中に足を取られても、転倒することなく、体勢を立て直し、歩き続けるのが凄い。

人に意地悪され、押し倒されてもメゲズに立ち上がる様子は、ちょっと可愛そうになるほど。

  

トラックバック(1)

人の振り見て我が振り直せ!(株)発明屋の「ロボットカー」★特許を受ける権利・優先権をお譲りします。★【発明の名称】自動車とコンピューティングシステム【国際... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2016年2月28日 09:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「八日目の蝉」です。

次の記事は「朝の雲と撮影場所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11