起きがけの効用

| コメント(0)

6日目

自宅にマイクロバブルの風呂があると、朝起きがけに一風呂浴びることができるわけです。

そのため一日のはじめに「カラダを気持ちよく活性化させる」ことができるというのは、非常に大きなメリットとなります。

いくら素晴らしい温泉が近くにあるとはいえ、温泉へ出向くことなく、自宅で温泉並みの心地よさを楽しめるのです。

 

それと何よりも不思議なのは、低い温度でも、何故かよく温まるという点です。

湯から出ている部分が肌寒く感じる程度の「ぬるめの温度(38度くらい)」でも、10分ほどで、盛んに発汗し始めるのです。

同じくらいの湯温のぬるい温泉と比べても、マイクロバブルの風呂であたたまる方が、遙かに多くの発汗 を実感できるのですが、最初は思い込みによる「プラシーボ効果」なのでは?とも思っていました。

ですが何度もマイクロバブルの風呂を体験し、トレーニングの後の温泉と比較してみても、これは気のせいだけではない、と感じるようになってきたのです。

この低温での盛んな発汗作用については、この時点ですでに「断言」できるほどの確信を持てるようになっていました。

また体調によってぬるめの温度(38度くらい)にしたり、熱め(40度くらい)にしたりと、そのときの気分にあわせて、気持ちよく感じる湯温で楽しむことができるため、とても良い気分で入浴することができます。

温泉では湯温の違う浴槽を選択するのですが、自宅の風呂ではこの点については微調整が効きますから、遙かに良い気分で風呂を楽しむことができるのです。

これはよく考えると、とても贅沢なことなのではないでしょうか。


自宅の風呂で唯一の問題点は、水風呂がないという点です。

これは仕方ありません。

水風呂の代わりに冷水シャワーを浴びることで代用しています。


とにかくマイクロバブル風呂は、入浴の回数が増えるにつれ「だんだん良くなる法華の太鼓モード」となってきているのは確かなようです。

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2009年11月16日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三日目」です。

次の記事は「とにかく風呂が気持ちいい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11