テスラ試乗会

| コメント(0)

 

昨日は、自宅マンションの玄関前にあるスペースで、テスラの試乗ができるキャンペーンをやっていた。

0524bluesky.jpg

自宅マンション住人のどなたかのご尽力で、こういうキャンペーンができるようになったのだという。

  

セミナー中のため、写真も撮れなくて、さらには試乗の時間もなかったのだけれど・・

   

展示してあったのは、MODEL S

今は、本体価格の45%を買取保証がついているという。

これを利用すると、1000万円のクルマが500万円あたりで買えますよ、というだ。

    

でも、ここのマンションの機械式駐車場だから、充電ができないからなあ・・

というと、すかさず「ポートアイランドにあります!」 (笑)

    

一回充電すると500キロほど走れるので、そう頻繁に充電する必要はないとのこと。

テスラ・モデルS シグネチャー パフォーマンス(RR/1AT)【短評】

をはじめ複数の資料を調べると、実質的には320km 程度が走行可能な距離のようだ。

 

シボレー・ボルト、日産リーフは、冬になると40%ぐらい航続距離が下がるらしい。

なのので、この計算式をあてはめると、冬は192kmしか走れないということになる。 

  

テスラモデルSで長距離旅行:東京-大阪編

を読むと、走行250kmまでの間に必ず30分から90分の間、充電する。

チャデモ急速充電器を利用する場合、他の方が利用していた場合のことを考えておく。

などというように、充電するインフラが整っていないため、結構面倒なようだ。

  

スーパーチャージャーステーションの急速充電器を使用すれば20分で50%、約1時間で満充電にできるという。

だが・・

テスラ・モデルSとトヨタ・ミライ 

  

バッテリーの保証はWebサイトだと、8年間、走行距離は無制限となっている。

そして容量が70%以下になったときには、交換することになっているようだ。

あらかじめ$12000ドルを払っていれば、8年経過して、バッテリーを交換してもらえるという。

だが120万円以上を最初から払う気になるかどうかだ。

   

米国ではテスラは3台目の車として購入されていることが多いという。

つまり、いつも通勤に使う車、奥さんが買い物に行く車がすでにあるわけだ。

そして3台目が、ときどき楽しむためのモデルSなのだという。

       

テスラは「バレーサービス」を開始、わずか20分の超高速充電を体験できるという。

テスラのSuperchargerで無料高速充電をしてみました

  

スーパーチャージャーは、20分でバッテリーの約半分まで充電できるという。

テスラ モデルS レビュー・評価の「メーカーの宣伝を信じて、買った私がバカだった」

というネガティブなコメントを読むと・・

なるほどねえ。

   

5月29日に、神戸・芦屋マリーナで試乗会を開催するという。
 

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2015年5月25日 21:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「睡眠の最適化」です。

次の記事は「週明け雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11