ミリオンダラーベイビー

| コメント(0)

この作品で受賞したアカデミー主演女優賞のヒラリー・スワンクと助演男優賞 のモーガン・フリーマン、そして御大クリント・イーストウッドというキャストとなれば、期待するのは当然だろう。

MDBaby00B.jpg

だがその期待以上の感動を与えてくれた作品。

    

理屈ではない「人生で体験する理不尽さ」を凝縮、人間の魂を揺さぶる作品として仕上げたクリント・イーストウッドは、観る者に歳を重ねることの意味とその価値を教えてくれる。

そういう映画だ。

    

MDBaby01B.jpg

  
コーチと選手の師弟愛と厳しい戦いを通して、生きるつらさと、人間の尊厳と権利について、観る者へ問いかけてくる。

 

人生とは何か?

家族とは何か?

栄光 とは富を求めることなのか?

 

という点についても、改めて考えさせられてしまう。

 

このように映画の中で問われるテーマはどちらかというと重く深いものばかりだ。

だが、根底に流れる人間への暖かい愛があるため、絶妙なバランスをとりながら観る者を引きずり込んでくれる。

   

クリントイーストウッドの監督としての手腕は、実に見事。

2時間ほどの作品で、これだけのテーマを問い続け、しかも ストーリーとしてうまく展開させることができるというのは、驚嘆すべき手腕だ。
     

MDBaby02B.jpg

  
この映画は、アイリッシュについて、次のような点をあらかじめ知っておくとより楽しめるだろう。

フランキーとマギーはアイリッシュ・アメリカン(アイルランド系アメリカ人)で、マギーのラストネーム「フィッジェラルド」は、典型的なアイリッシュ・ネーム。

 

グリーン(緑)は、アイリッシュのナショナルカラー・

「ハープ」は、アイルランドの象徴。

 

アメリカのボクシング史では、アイリッシュのチャンピオンが一時代を築いた時期があ り、アイリッシュには熱心なカトリック教徒が多い。

ゲール語は、アイルランドの第一公用語として指定されてはいるが、日常的に使われているのは、西部のごく一部の地域だけ。

  

最近の若い人は、ゲール語を知らなくなっている、つまりゲール語とは「消えゆく言語」なのだ。
   

MDBaby03B.jpg

   

フランキーは、ボクシングジムで暇をみては、ゲール語の勉強をしている。

こうした描写は「消えゆく言語」としてのゲール語に、年老いた「消えゆくボクサー」フランキーを重ね合わせて描いているのだろう。

 

そして、ラストでも「消えてゆくもの」をテーマにしている。

そのため、見終わったあと、さらにその印象は強く余韻として残ってゆく・・

というわけだ。

  

この映画は魂がブレたり弱くなったとき、軌道修正をしたうえで補強してくれる。

ぜひ手元に置いておきたい作品だ。

    

しかし、たった一度のチャンスを、見事なKOパンチでものにした、ヒラリー・スワンクは実に見事。

映画ファンなら、必見の作品ではないだろうか。

 
    

   

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2016年4月16日 06:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝の雲」です。

次の記事は「久しぶりのエコー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11