鉄人28号再塗装中

| コメント(0)

鉄人28号像が17日から再塗装作業に入ったという。

1018tetsujin03.jpg

JR新長田駅南の公園にある高さ15メートルの鉄人28号

 

1018tetsujin01.jpg

鉄人28号、パワーアップへ! 神戸・新長田

2009年10月、市民からの協賛金などを基にJR新長田駅前の南にある、若松公園に建設された鋼鉄製高さ15メートルの鉄人28号。

 

1018tetsujin16.jpg

作業は10月17日~11月5日の予定で、モニュメントの周囲に足場を組むため、一時見られなくなる。

 

1018tetsujin17.jpg

暗めのブルーグレー色だった鋼鉄製の本体は、原作に近い明るいコバルトブルー色に塗り替えるという。

 

1018tetsujin02.jpg

約600万円の経費は同NPOが捻出し、資金調達の一環で限定Tシャツを発売する。 

  

1018tetsujin05.jpg

終了は来月11月5日の予定。

 

1018tetsujin09.jpg

マンションだと天井が2.7mくらい。

階高は3mから3.2m。

事務所ビルだと天井内に空間が必要なので3.5m程度。

なので15メートルというと4階建くらいの高さか。

    

1018tetsujin06.jpg

塗料は地元企業から無償で提供されるという。

 

1018tetsujin04.jpg

よじ登った足跡が無数に付いている。

  

1018tetsujin07.jpg

約600万円の塗り替え費用は協賛Tシャツの販売などでまかなうという。

   

1018tetsujin08.jpg

「鉄人28号」の像は、神戸市出身の漫画家横山光輝さんの代表作に出てくるロボット。

   

1018tetsujin11.jpg

どうせなら目が光るとか、どこかが動くとかだといいんだけどね。

    

1018tetsujin12.jpg

阪神大震災からの復興のシンボルとして、7年前地元の商店街などでつくるNPOが建設。

    

1018tetsujin13.jpg

NHKによると高さ18メートルだという。

本当は何メートルなんだ?

   

1018tetsujin10.jpg

マンションの塗装工事だと足場代は、平米単価が約600~800円。  

   

1018tetsujin14.jpg

マンションの外壁塗装工事では、総額費用の約20~30%が足場を設けるための費用。  

   

1018tetsujin15.jpg

4階建だと、相見積もりで、370から500万円くらいの間のはず。

塗料は寄付だというから、そうなると、600万円というのは高い気がするけどね。  

       

SONY α7R II + SONY SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM

      

    

関連記事

    

長田の鉄人28号がリペイント!10月中旬から見れなくなるみたい!

鉄人28号モニュメント&三国志の街新長田の映像

   

  

今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。^^;

 ↓ < ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2016年10月19日 02:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Feedly拾い読みWatch」です。

次の記事は「朝の雲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11