虫歯予防とフッ素

| コメント(0)

希望を持つことで強さを身につけようで以前取り上げたフッ素。

fusso.jpg

たまたま観たNHKでは、盛んにフッ素入り歯磨き粉での磨き方を推薦していた。

いまだにこういうレベルのことをやっている。なので思わず笑ってしまった。

 

この手の小ネタは、ググれば、すぐにいくつか見つかる。

    

虫歯予防「フッ素」の真実

VS

フッ素入り歯磨き粉は危険ってホントなの?(結論:ウソでした)

    

フッ素は毒です。歯磨き・塗布・洗口は効果なし?

VS

フッ素入り歯磨き粉を長年使用することの安全性ついて

     

フッ素、本当に安全なの?

歯にフッ酸を塗った結果・・

     

と、沢山出てくる。

なので、一応ウィキで押さえておこう。

    

フッ素 Wikipedia

1813年の実験では電気分解の結果、漏れ出たフッ素で短時間の中毒に陥ってしまう。

単体のフッ素の酸化力の高さゆえである。実験器具自体が破壊されるばかりか、人体に有害なフッ素を分離・保管することもできない。

アイルランドのクノックス兄弟は実験中に中毒になり、1人は3年間寝たきりになってしまう。

ベルギーのPaulin Louyetとフランスのジェローム・ニクレも相次いで死亡する。

フッ素の過剰摂取は骨硬化症、脂質代謝障害、糖質代謝障害と関連がある(フッ素症を参照)。

フッ素の化合物は、一般に極めて安定しており、長期間変質しないという特徴を持つ。

この性質は環境中で分解されにくく、いつまでも残存するということを意味しており、その使用には注意が必要である。

  

  

結局リスクをどう考えるのか。

ではないだろうか。

     

なのでオレは歯磨き粉(剤・チューブ)は使わない。

歯間ブラシを使い、マイクロバブルの水でマメに歯の間を洗浄するという方法で十分。

   

興味のある方は、お試しアレ。

 

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2016年11月14日 03:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジャック・リーチャー」です。

次の記事は「瑞宝寺公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11