父の足の痙攣と入浴時間の変更

| コメント(0)

44日目

父はいつも入浴後に、愛犬ジローを散歩に連れて行くのですが、湯冷めして風邪気味なのだという。

なので入浴は一日休み。だから気をつけてねと、声を一言かけるているんだけどね。

というわけで、明日から入浴時間を朝7時から、夕方5時に変更。


 

早く寝るというので、入浴後食事して、カラダが温まるウチに就寝というスケジュールの方がいいだろうとアドバイス。


昨日は「蕎麦のさくら」が年内一杯で営業を止めるというので、父とランチへ行ったのですが、原因は腱鞘炎でこの日も仕事中に朝から2回ほど、ウデが攣るのだという。

という流れで、父は就寝中に3回ほど足が攣るので痛くて目が覚めることが判明。

早速蕎麦屋から予約を入れ、昼食後に蕎麦屋のそばにある治療院へ。

生まれて初めての体験だった(!)ようで、とても気持ちが良かったという。

私も待つ間に違う先生に手当をしてもらったのですが、かなり状態はいいようです。

父を担当した施術の先生によると、特に骨には異常が無いようで、年齢的にも血行が悪くなりがちなのと疲れでしょうということで、まずは一安心。

何といっても父は88歳で、今までマッサージを含めてケアなしなのですからねえ。

さて今夜は攣らなくなるか?

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2009年12月24日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日帰り東京出張」です。

次の記事は「父の足は攣らず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11