自作シャワーヘッド

| コメント(0)

36日目

感電の危険があるため現在は使っていません。 < 注意

またまたバージョンアップ。

ノウハウと企業秘密をすべて余すことなく公開であります。^^;

トレーダーのA氏とホームセンターでパーツを購入。

ShowerHolderB.jpg

まず「生バブルシャワーヘッドホルダー」を設置。

吸盤でタイルへ吸着するタイプなのですが、このベース部分を回すと、強力に吸着するという優れもの。

これは湯が冷めないように、保温シートを被せるときにホルダーへ待避させる目的で設置。

以前のシャワーヘッドだと、ホルダーへ刺さる部分の金具が微妙に邪魔でホースの部分でホールドしなければならなかったのです。

ShowerHolder2B.jpg

上の写真の左が今まで使っていたヘッドとホースを繋ぐための金具なのですが、T字状の出っ張りがあるため、ホルダーへ収まらなかったのです。

右が新しいタイプのホース用ナット。

(SAN-EI   PT31-13  ユニオンナット ホース用)株式会社三栄水栓製作所製

この金属部分がホルダーとピッタリ接触するうえ、角張っているので、水圧がかかっても不用意に回転することがないのですねえ。

ついでに、シャーワーヘッドから出る水圧をより高圧にするため、ホームセンターでヘッドを物色して見つけたのが下の写真の右側のヘッド。

ShowerHolder3B.jpg

穴の数が少ないので、より高圧の生バブルシャワーが照射できるのです。

株式会社三栄水栓製作所製 PS329G-81XA-CB5 節水シャワーヘッド

左は依然使っていたやつで、500円を切る値段でしたが、今度のは1000円オーバー。

値段でいえば2倍ですから、BMW320から、ポルシェ911に買い換えたというのと同じなわけですね。(笑)

ShowerHolder4B.jpg

ISO1600に増感して写したので、ノイズだらけの写真ですが・・ブルーの半透明の細身のヘッドで、ホースとマッチして、カラーコーディネイトもバッチグーであります。

同梱のポンプで水を吸い上げてシャワーヘッドから出すというアイデアは、お湯の中にあるポンプからの漏電の危険があるため、現在は中止しています。

上記の改造はマネをしないでください。

 

こちらにあるH1装置がこういう目的には最適です。

これをお勧めhします。

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2009年12月16日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「入浴サポートグッズあれこれ」です。

次の記事は「体調チェック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11