日曜雑感

| コメント(0)

布引の水を汲みに行ったら、ちょっと様子が変わっていた。

1206kobewater02.jpg

奥にあった水汲み場が廃止され、設備は全て手前へ設置されていた。

今日も神戸は晴天で青空が広がっていた。

1206bluesky01.jpg

 

1206kobewater01.jpg

  

1206udon01.jpg

芦屋のかぶらやが臨時休業だったので、仕方なく饂飩屋へ。

 

1206udon02.jpg

ここは基本的には饂飩屋だが、一品料理も美味しく、種類も豊富だ。

  

1206udon03.jpg

 

1206udon04.jpg

ネギ入り出汁巻き卵。

 

1206udon05.jpg

おでん盛り合わせ。

 

1206udon06.jpg 

小エビと野菜の天ぷら。

   

というわけで、饂飩は全くなしで選択。

饂飩は意外に糖質が多い食べ物なのだ。

  

徳島県は日本一糖尿病が多く、糖尿病死亡率 全国ワーストの県として有名だ。

第二位は香川県。

こうしてみるとその原因は「うどん」なのではと、ついつい考えたくなってしまう。(笑)

   

精製された糖質を摂るとどうなるか?

食後30分で一気に血糖値が上がるのだ。

  

で、血糖値が上がるとどうなるか?

インスリンがドバッと出て、一気に血糖値が下がるのだ。

   

空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコース・スパイクと呼ぶ。

この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけることになる。

さらに血管の損傷だけではなく、代謝の乱れや情緒の不安定を引き起こすのだ。

  

さらに糖質制限食は、末端の血流が良くなるため、冷え性が改善されるというおまけ付き。

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2014年12月 7日 22:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2週間ぶり」です。

次の記事は「インターフェロン8回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11