日足チャートの生かし方

はっち3ギャッププレイでは、必ずチャートを見る事を推奨していますが、ではチェックしたあとで、それをどのようにトレードに生かせばいいのか?

今日はそのヒントが書かれた受講者用掲示板への書き込みをご紹介します。

こちらに今日のマーケットでの検証の詳細があります。

6月29日の成果 主婦N - 07/6/29(金) 16:19 -

○スイングスキャンはレベル5で4銘柄。迷わず上から3銘柄を選択

○結果
(L)6981 村田製作所 9090円(2000株) → 9250円=+32000円
(L)7202 いすゞ   658円(2000円) → 668円=+20000円
(L)8252 丸井    1544円(1000株) → 1553円=+9000円

(L)6981 村田製作所

きれいにギャップアップしてます。エントリーポイントはやっぱり少し早かった。始値を超えるまで我慢しても良さそうです。

(L)7202いすゞ

これまたいい日足チャートです。そしてエントリーポイントはもう少し待つべきだったが、始値は抜いてるしなぁ。これは仕方ないと思いますが。

(L)8252丸井

日足は陽線続きでしたが、上昇する勢いのギャップアップですかね。エントリーポイントはこれは少し遅いのでしょうか。もう少し下がるのかと思ってましたが、今日は一気でしたね。これ以上遅くならなくて良かったです。
実は昨日、どうしたら余計なことを考えず素直に銘柄を選択できるのか考えて、スイングスキャンで出てきた銘柄は日足を見ずに上から決めよう、という方法を思いつきました。少々荒っぽいやり方かなと思いましたが、私にはこれしかないような気がします。実績は出ているのですしね。あとはエントリーポイントに集中しようと思います。

そこで今日は日足チャートを見ずにエントリーしましたが、やっぱりいいチャートを選んでくれていました。エントリーしてからはチャートを閉じて2時半すぎまで見ませんでしたが、意外と気が楽でした。運を天に、いやはっちさんにゆだねた感じです。しかも昨夜「日経平均が2日前の高値抜きのギャップアップしたらガツンと行こう!」(深読みではない(笑))と主人と話していたので、今までにない利益が出せて、6月のトレードがちょっと落ち着いて終われます。しかも今日は雨が降り出す少し前に洗濯物を取り入れられたというラッキーもあり、気分良く週末が迎えられそうです(笑)

みなさんも良い週末を!そして来週もがんばりましょう!


この日の銘柄を見れば分かりますが、日足のローソク足の色の並び順としては文句のないパターンでしたが、リバーサルで終わってしまい、トータルで負けてしいます。


平均的な利益幅の半分くらいですから、何も問題ないのですが、トレードではこのようにいくらカタチがよくてもリバーサルになることがあります。

ですからリスクを3銘柄に分散しているのですが、それでも勝てないことはあります。

当然です。それがマーケットなのです。

ですから、たとえば日足チャートのローソク足の色が同じ色で2本続いた後でも、エントリーのときにリバーサルに、慌てて入らないようにさえ気をつけるとか、あるいはエントリーする株数を少し少なめにするなどの工夫をするだけで十分です。

同じ色が2本続いたあとだから危ない、などという理由でエントリーをやめてしまい、日足チャートのローソク足の色が理想的な一銘柄だけにエントリーする方が、リスクは遙かに高いのです。

基本的には3銘柄トータルで勝てばいいのですから、できるだけ数字の大きなレベル表示での3銘柄に入れば、1週間トータルで負けることは、まず絶対と言っていいほど、ありえないことなのですから。

上で書かれているのは、まさにそうしたことを書かれているのですが、特に来月サービス開始を予定しているスイングスキャンプロ(はっち3号)の場合では、3銘柄と指示すれば、3銘柄が表示されますから、何も考えずに、その通りに売買することです。

エントリーの位置だけに注意をすればいいのです。脱出ポイントは決まっているのですからね。

スイングスキャンの条件を細かくあれこれいじって違う銘柄を選択したいするのは、そうした方法で利益が出たあとの段階で、やってみればいいのですから。

まず最初は、余計なことは考えずに、基本どおりのルールでトレードをすることです。

この方が良い週末を迎えられた理由は、シンプルにルール通りに売買したからなのです。

そのための銘柄の選択ツールなのですからね。

みなさんもよい週末をお迎えください。

おっと、米株の人は、今晩まだ楽しみが残ってますけどね。^^

2007年6月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年6月

月別アーカイブ