318i vs M235 vs D30

| コメント(0)

BMWcheck03.jpg

 

現在カミサンが乗っているM235だが・・

定期点検時期オーバーの警告灯が点灯して気になるという。

 

なので定期点検へ。

期末で3月は超繁忙期なので、3月は無理だというので4月の頭を予約・

  

BMWcheck02.jpg

お願いしたのは購入したBMW加古川

アルピナD3もここで整備をお願いしようと考えている。

 

というのは代車が豊富だから。

  

三宮や東灘のBMWは、代車の台数の割に整備の車が多く、代車を借りるのは至難の業。

加古川バイパスを通って30分以上かかるのだが、代車の魅力には勝てず。(笑)

   

BMWcheck01.jpg

整備は一日で終わるのだが、翌日が定休日だという。

2日(月)に預け4日(水)朝にはできあがるという。 

 

BMWcheck04.jpg

代車は素のBMW318i。

購入時にお世話になったM氏いわく、235ほどチカラはありませんが・・

そりゃあそうだよね。

   

BMWcheck06.jpg

走行距離は1万3千キロ弱。

ようやくアタリがつき始めた頃だ。

  

BMWcheck05.jpg

ホイールのデザインは値段相応。

だが見栄えを良くしたい人は、交換すればいい。

   

最も素の3シリーズってどの程度なのか?

と興味津々で加古川バイパスを一路神戸方面へ。

   

M2-01.jpg

在庫には黒のM2が並んでいた・・

M2-02.jpg

M2-03.jpg

これを見るとアルピナD3がいかに掘り出し物だったかがわかる。

D3はコミコミで650万だったが・・

このM2だと確実に650万オーバーになるはず。

    

BMWcheck07.jpg

基本的にM235もこれもD3も運転席周りは、ほぼ同じ景色。

D3はウッドなどで豪華にはなっている。

それと比べると、値段の差は隠せない。

    

結論から書くと、全体のバランスが良い仕上げといっていいだろう。

高速道路での、高速コーナーでの挙動が、値段なりの仕上がりだが、飛ばさない人には分からないレベルだ。

  

こうして乗り比べると、M235はボディーサイズが一回り小さいだけあって、実にスポーティー。

走っていて実に楽しい。

調子こいでるとガソリンは喰うけどね。

  

D3はオトナの味付けだが、実に奥が深いことがわかる。

同じ緊張感だと、しらず知らずのうちに、M235より一回り高い速度域に到達している、といった案配だ。

  

318は意外と言っては失礼だが、乗り心地がいい。

高速道路ではD3には及ばないが、値段を考えると十分納得できるレベルだ。

   

318iは1.5Lエンジンで、何と3気筒!

  

サウンドチューンしているだけあってアイドリングでも、3気筒だということはわからない。

ちょっと色気のない回り方のエンジンだな、と感じる程度だ。

   

エンジンは、すでにBMW2シリーズ(クーペ、アクティブツアラー)に採用され、同じグループブランドでは、MINIの3ドア、5ドアにも採用されているという。

   

最高出力は100kw(136ps)/4,400rpmで、最大トルクは220Nm(22.4kgm)。

D3のトルクが700キロニュートンというのがいかに凄いかがよくわかる。

 

ただ318も最大トルクが1250rpmから発生している。

そのため3気筒の1.5リッターというスペックから受ける印象とは裏腹に、意外によく走るという印象だ。

 

ただ、デフォルトのノーマルモードでゆっくり周りと同じ速度で巡航するには問題ないが、急ぎたいときはちょっとかったるい感じがする。

    

そういうときは、センターコンソールに備えられたドライビング・パフォーマンス・コントロールのスイッチで走行モードを切り替えると、俄然元気になる。

シャシー、ステアリング、エンジンレスポンスの設定が変わり、スポーティーな走行が可能になるからだ。

   

モードをSPORTに設定して、アクセルを踏めば軽々と4,400rpmを超えて気持ちよく回る。

マニュアルモードで走ればパドルがなくてもシフトセレクターを使えばマニュアルモードが使える。

   

左手を使ってシフトすると、MTに近い感覚だ。

高速道路でもリズミカルに走ることができた。

       

適切なギアを選んで高回転を保つという、いわゆる古典的な走りをすることで、気分は十分高揚するからね。

エンジンのBMWらしく、爽やさを感じさせてくれるいいエンジンだ。

    

318の中古車を探すと、2016年モデルの6千キロ走行で242万円。

BMW、半額の投げ売り中! 買うしかないっしょ!でも書かれているが・・

期末なので探せば安いタマがあるようだ。

    

    

関連記事

   

アルピナD3

アルピナD3インプレッション

AUTOCARが5つ星

モディファイ

コードファンタム

オートサンバイザー

HIDバルブ

D3と燃費

4枚ドア納車

 

M235i・試乗記その2

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2018年4月 6日 05:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の切れ端」です。

次の記事は「ゴミを圧縮するゴミ箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11