D3と燃費

コメント(0)

0107alpinaside.jpg

  

0107gas01.jpg

アルピナD3の燃費は?

というレポートであります。

 

0107gas02.jpg

補給した軽油は33.79リッター。

この日のレートはリッター111円。

 

0107gas03.jpg

走行距離は372.4キロ。

   

リッター11.02キロ

すでに何度か給油しましたが、大体これくらいです。

 

周りと同じペースで走れば、18キロくらい走るというハナシですが・・

燃費のことは全く考えずに走っていますからね。

 

燃料費を安く上げたいのなら、違う車を買えばいいわけですから。  

0107alpinarear.jpg     

今回は娘のダンナの送迎で関空の往復を含むが、ほとんどは街中というパターン。

走行速度はM235のときと変わらず。

  

高速道路であれだけ走れて、この燃費だと、ホントお得感全開。(笑)

ディーゼルで、有り余るトルクゆえなのでしょうけどね。  

 

M235だとリッター6キロ台だったので、やはりディーゼルは燃費がいい!

満タンで、少なくとは600キロは走りますからね。

  

給油のタイミングをシビアにしなくてもいいというのがナイス。

時間が十分にある、いってみれば都合の良いときにスタンドへ出向けばいいわけですからね。  

 

燃費がいいというのは、毎日の足としての使い勝手がとてもいい、ということになります。

 

0107levanteRear.jpg

ごくたまに見かける、マセラティのSUV、レヴァンテ

 

ディーゼルだと・・

最高出力:275ps(202kW)/4000rpm
最大トルク:600Nm(61.2kgm)/2000-2600rpm

だけど車重が2290kgもある・・

    
アルピナD3だと・・

最高出力:350馬力
最大トルク:71.4kgm

車重は1660キロ。

    

 

コメントする

2018年1月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年1月

月別アーカイブ