抵抗力が大事

| コメント(0)

C型肝炎薬、厚労省が注意喚起 使った患者3人が死亡

下記へ記事の内容を引用します・・

1024sobriado01.jpg

厚生労働省は24日、昨年12月に発売されたC型肝炎の治療薬「ソブリアード」(一般名・シメプレビル)を使った患者3人が死亡したと発表した。

使用後に肝臓や腎臓の機能が悪化していた。

使用後に肝臓や腎臓の機能が悪化していた。厚労省は因果関係は否定できないとして、製造販売会社のヤンセンファーマに対し、使用上の注意を改訂し、医療関係者に注意喚起するよう指示した。

厚労省によると、ソブリアードは、インターフェロンの治療では効果がなかったC型慢性肝炎の患者らが対象で、今年9月までに推定1万8900人に使われた。これまでに、悪化の指標となる血液中のビリルビンが8人の患者で大きく上昇し、うち3人が死亡したことが報告された。

厚労省は、ビリルビンの値を定期的に測定し、注意深く観察するよう医療関係者に求めている。

   

国内症例は敗血症と脳出血を併せて15例。

厚労省によると、同剤を投与すると、血液中のヘモグロビンが分解されてできる「ビリルビン」が増え、肝臓や腎臓の機能障害が進む恐れがあるという。

うち因果関係が否定できない症例は7例、死亡は6例だそうです。

 

我々にできるのは、できるだけ抵抗力を付けることでしょうか・・ 

 

武蔵野赤十字病院の泉副院長 C肝治療でIFNフリーは慎重な選択を 耐性ウイルスリスクを指摘

熊本)カルテなし患者C型肝炎訴訟、県内女性が国と和解

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2014年10月24日 22:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マイクロバブル旅日記が復活」です。

次の記事は「インターフェロン4回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11