五輪でも酸素カプセル

| コメント(0)

北京オリンピックでは、ドーピングに該当するという理由で禁止された酸素カプセルだが、ロンドンオリンピックでは解禁。

日本選手村にも酸素カプセルが導入されている。

ロンドン五輪で日本選手を後方支援する拠点「マルチサポートハウス」が7月17日に報道陣へ公開された。

 

O2capsule01.jpg

 

場所はロンドン東部の五輪公園にある選手村から徒歩約10分のところ。

疲労回復のための高圧酸素カプセルや炭酸泉のプール、日本食を提供する食堂などを備えた豪華施設だという。

五輪では初めて設置され、総費用は5億4千万円。

3階建ての劇場を借り上げ、選手の体調管理やライバルの情報分析をするスタッフ約40人が常駐するという。

  

北京で一度禁止されたということは、それだけ効果があったからだろう。

オリンピックでのドーピングに関するセクションでは、4年の間に人体への影響を調べ尽くしたはず。

ネガティブな面がないことがわかったため、4年後のロンドンオリンピックでは解禁となったわけだ。

血液や細胞に、酸素が十分に取り込まれるというのは、カラダへのメカニズムとしては、プラスに働くのは当然だろう。

 

9ヶ月間、毎日少なくとも2回は利用している、私に言わせれば、今頃何を寝ぼけたことを、ということになる。(笑)

 

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2012年7月31日 20:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自閉症と酸素カプセル使用9か月」です。

次の記事は「夏は冷え枕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11