ネットエイドに参加した感想

ネットエイドに参加されている方からご感想をいただきました。

DayTradeNet 馬渕さま

お世話になっております。
本日ネットエイドに参加させていただきましたジョジョこと**です。
せっかく毎日ネットエイドを利用しているのだから感想でも…と思いメールしました。

4005 住友化のカットロスをガイドに従い実行してから「今日はトータルで負けるかもな」と思っていたのですが7911 凸版印刷がロスを挽回するように頑張ってくれ、おかげさまで本日もなんとか利益を上げることができました。

ただマーケット全体の雰囲気はリバーサルで上げるだろうと私なりに事前予想していたため、ロングの住友化学の建て玉を多めにしてしまい逆にショートの凸版印刷はそれほど下げるとは思っていなかったので少なめにしました。
後から両方同じ資金量で勝負すれば良かったな~って後悔してしまいました…。
どんな時でも一定の建て玉で淡々とトレードするのが正しいのでしょうか。

それと4005 住友化はPostでもお伝えしたように最初の1分足を抜けたら入ろうと待っていたら高値掴みしてしまったのが惜しかったです。
これはまあ、仕方ないと思っています。
他の皆さんは速攻で入って買値撤退できたのでしょうね。

あと個人的に気になったのが8238 伊勢丹です。
最初の4、5分で一気にリバーサルで上がるのを見て、リバーサルが終わったらショートしようと考えました。
ところがふとレンジアベレージが気になり、調べている隙に下げ始めてしまい結局はパス。
さっと入って利益が出たらとっとと脱出たかたったし、日足が陰線続きだったので無理して入っても一日ホールドは危険だと判断したからです。
イントラデイはスピードが求められるので忙しいですね。

今週は集中してネットエイドを利用してはっち3ギャッププレイの一日ホールドを学ばせていただくつもりです。
私はタイムフレームの混同をしているとご指摘ありましたのでこの機会にしっかり直しておきたいと考えています。
ただ難しいマーケットになりそうなので一日ホールドできるか微妙ですね。

とりとめのない文章で失礼しました。
それではまた明日からご指導よろしくお願いします。


昨日は、大きく下げたあとでのマーケットで、とても難しいマーケットでした。って最近はいつも同じ事を書いていますが・・(笑)

反転のリバーサルの上げでロングサイドを狙いながら、はっち3号で表示されたショートサイドへもエントリーするというのは、かなりスキルが必要だと思います。

でもこうしてロングとショートの両サイドできちんと利益を出されているのは、大したものだと思います。

こうした地合いで理想的なトレードができればいいのですが、それはあくまでも目標であり、まずはコンスタントにとにかく勝つことが大事になります。

終わってみると、あおこではこうすればよかった、こうしておくべきだったと、いろいろと考えるかもしれませんが、終わったチャートだととてもよくわかるのですが、マーケットのその場でリアルタイムに判断するのはなかなか難しいことです。

特にこういうマーケットでは多くのトレーダーが屍を積み上げているのですから、コンスタントに勝てるだけでも、大したものだと自分を誉めていいと思います。
ネットエイドに参加したからといって、誰でもが利益が出せるわけではありません。

マーケットを自分の目で見て、どう判断するのかという点が最も大事で、その「確認のためにネットエイドを利用する」という使い方ができるようになれば、コンスタントに利益が出せるようになるはずです。

 

ネットエイドでは、損をするのがイヤだという方が多いため、ポストの質疑応答で、脱出していいかどうかを聞かれることが多く、どうしても途中手仕舞いというガイドになってしまいます。

参加されている方に勝ってもらうことが目的ですから、まあ仕方ありません。(笑)

優れたトレーダーになるための条件の一つは、ロスを恐れないということです。

限定された条件での、範囲内のロスは、必要経費だと思ってください。

負けるのがイヤだと思っているうちは、大きなゲインを手に入れることはできません。

負けるかも知れないリスクを取るからこそ、大きなゲインを手に入れることができるのです。

資金に余裕のある方は、ぜひ最後までホールドという作戦も取り入れてみられることを、お勧めします。

ポジションの半分だけは、最後までホールドする、という方法でもいいと思います。

自分のスキルを常に磨くという「志」は、いつになっても忘れたくないものですね。

 

2007年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年8月

月別アーカイブ