13日土曜版・あれこれ備忘録

1005town01.jpg

たまには息抜きを、ということで今日は日記風です。

LINEのテキストチャットで、「ダイヤモンドライフ神戸毎日楽しみにしてます。」と言われた影響です。(笑)

   

時々、よくそれだけ続けて書けますね、と言われます。

このバックグラウンドには「ブログを書きたいけど、そうそう毎日は書けない」という事情があります。

なので自分のペースはそういうものなんだと、居直って書けば、意外に続くものです。

  

あとマメな人、これは性格的にという意味ですが、続きやすいでしょうね。

とは言っても、半年に一本とかでは、誰も見に来なくなる恐れ大でしょう。(笑)

 

じゃあ、どうやって書いているのか?

 

まず朝にシリーズもの2本を5時頃から40分ほどで仕上げます。

これはトレーディングのトレーニング中である受講者の方のためのものです。

 

そのあと、普通のネタで健康物1本。

これは2つのサイトを時間差でアップしているので、ダイアモンドライフ神戸の数日まえのもの(自分で書いたものです。念のため)をコピペしておしまい。

ただリンクの表示修正という、ちょっと面倒な編集作業があります。

 

リンクのサンプル 1999年の同じ頃の日記

リンクのサンプル  2017年10月 のCoolに過ごそう

 

2つのサイトの設定が微妙な違いがあるので、こういうことが起こるのですが、正直結構面倒です。

タムラッチ(東京在住システム担当者の社内呼称)がこれを読めば何とかくれるかな?(笑)

 

COOLに過ごそう  は20年間ほぼ毎日更新している、人気コンテンツです。

ウチの中でのハナシですが、(笑)

  

毎日書いていると、自分を振り返るための膨大なデータベースが構築されることになります。

塵も積もればで、気がつくと自分でも呆れるくらいの量になっています。

何となく得した気分になりますが、まあ自分で書いたときの分と相殺すると、ブレイクイーブンです。(笑)

 

ネタですが、常にここ2日分くらいはストックありの状態をキープ。

モチベーションの波は誰でもあるので、備えあれば憂いなしです。

    

写真が趣味なので、カメラは常に持参しています。

ショルダーバッグには、常に入っています。

 

1013totobag01.jpg

大容量?トートバッグ  ブロガーズトートで買いました。

検索すると画像を探せるのであります。

まあ、自分で撮ったわけだから当然ですが・・(笑)

   

1013totobag02.jpg

バッグを持った人は、その重さで「何が入っているんですか?」と必ず訊ねてきます。(笑)

    

ネタになるカモ知れない景色を刈り取っておくわけです。

それを見れば、何か書くことが浮かびますからね。

   

   

セルフケア関連ネタ

  

97歳の父のところへDRTロボット操作のために1ヶ月毎日通っていましたが、月・水・金へ変更することができるようになりました。

1008dadsplace01.jpg

駐車場からのショット。左が父がお世話になっている建物です。

 

ヘルパーさん達も、DRTロボットタカダイオンの相乗効果に、感心されています。

何しろ、うんこの太さと長さは、97歳とは思えない物だそうです。(笑)

なのでちょっと、鼻が高い。

 

というわけでしたが、明日もこの線、つまり日曜版で行こうかなと。

「やめろ」とか「今までのセンでいけ」などのご意見は、コミュニティー掲示板で受け賜っています。

 

それとLINE招待を受けつけていますので、これも掲示板でお願いします。

  

  

 

前へ

タカダイオンとカチオン効果

次へ

14日日曜版