瞑想

金曜日のトレードを振り返っての aya  さんの日記から・・

この日のトレードに名前をつけるなら・・・・「瞑想」だ。

マチガエタ。「迷走」だ。

なぜ、この様なトレードをしてしまったのか、考えたところでそんなのは決まっている。
「冷静さを失った」 これに尽きるのです。

「冷静さを失っていく過程」も、その時の状況を思い出しながら、自分の感情の変化を分析してみたけど、コレがなかなか辛い作業だった。

自分の精神の弱さを分析するなんて。。。

検証チャートを見ていても、「目をそらすな!」という自分と「見たくないo(;><)o」という自分が交互に顔を出す。
いやむしろ、「見たくない」という自分の方が強いか~。

ルールに忠実にトレードしている時は心も軽やかで、とても充実していたのにな~。

それにしても、ルールを見失ったトレードのなんと醜いこと!(-_-;

ということで・・・・

こんな時はそう!

基本に帰る!!o(^◇^)/

まずは、馬渕さんがネットエイドやCOOLに書いてくれていた通りワンクリックシュミレーションをする!
特に取引開始前30分間は、ウォーミングアップとしてやってみる。

来週はもう一度先週と同様カットロスのトレーニングをしよう!
ただし、今度は2分足で!

それから、先週までのトレーニングを引きずっていて、がんがんエントリーしてしまうクセがなかなか抜けないので、Real tickのレイアウトを思い切って変更!

現在はチャートとマーケットメーカーを6枚ずつ表示させているのだけど、これを1枚(!)ずつにする。
同時保有は一時禁止!

それによって、丁寧なトレードをするようになると思う。

しかしやっぱり、こんな風に良くない時でも自分の気持ちを文章にすると

重い気持ちが⇒整理されて⇒何をすべきか見えてきて⇒

アイディアも浮かんできて⇒希望が湧いてきて⇒

次のトレードが楽しみになってきて⇒今日も良く眠れそう♪♪♪

になってくるワケです☆

転んだって、ただでは起きないのだっ!

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! (o-_-)oムクッ ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


馬渕さんのクラッシュテスト。すごいな~。。。   つぶやき。

トレードの世界では試行錯誤がとても大事です。

F1ではありませんが、いわゆるテスト走行で膨大なデータを集め、何が問題かを特定し、その対策を施し、そして再びテスト走行。

これを計画的に実行できるかどうかです。

それにマーケットは毎日違いますから、少なくとも同じことを5日間はやる必要があります。

根気と忍耐が必要となるので、頭の中で、ああでもないこうでもない、と考える人は多いのですが、実際に実行できる人はごく一握り。

どうか頑張ってくださいね。

私はトレーニングの成果を出すために、1年間続けてきたのですから。

何事も継続はチカラなりなのです。

2010年2月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010年2月

月別アーカイブ