2005年07月 のCoolに過ごそう

普通の日記をちょっと変える

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一日の出来事を、ずーっと並べて書きたくなったら、どれか一番印象に残ったことに絞って書くことです。 WEBやブログでは、字数に制限がありませんから、たった一行だけでも、逆に1000行でも、あなたの思うがままに書けます。

このように制約がないのがとても自由でよい点なのですが、逆に制約がないと「まとまり」という点で、「読み物」としての印象が薄くなります。

 

本などの紙媒体では必ず字数に制約があり、さらに編集者のフィルターを通して文体や、誤字脱字のチェックが入り、初めて読者の目に触れることになります。

ブログでは、あまり厳密にこうしたフィルターをかけると、感じてから表現するまでのスピード感やフレッシュさが失われてしまいます。

ですが文字数の制約は自分である程度つけたほうが、文としてまとまります。

 

このまとまりという点からいえば、取り上げる出来事を、一つだけに絞ったほうが、密度が濃く面白いものに仕上げやすいのです。

つまり、紙媒体の「いいところ」を、ちょっといただくというわけです。

 

次に文体をガラっと変える方法です。

自分から見た視点ではなく、自分を第三者から見たように書いてから、そのあとで、自分から見た視点で少し書く。

 

こういう練習をしてみてください。

自分を第三者から見たように書くには、「感情を表わす語句をできるだけ省く」ことでかなり、違った印象になります。

サンプルを書いてみます。

 

 

今日は雨なので外へ出たくなくて家でボケーとしてました。勉強でもしようかと思ったけど、なんとなく勉強する気がなくて、ダラダラとテレビを見ていました。サッカーで日本が勝ったので凄く嬉しかった。

そのあと彼女に電話で長話。

(話した内容や想いや感想)

明日は晴れるかな~

 

 

雨と湿気のため、出かける気力も、勉強する意欲も湿り気味で火がつかず。一日中つけていたテレビの明かりくらいでは、心の湿り気は乾かなかったけど、日本がサッカーに勝った一瞬、乾いた南風が吹きぬけた。

そうだ、彼女に電話をしておこう。

(話した内容や想いや感想)

明日は晴れてほしい。 

 

 
Aは

「ボケーとしてました。」「勉強する気がなくて」「ダラダラと」「凄く嬉しかった」などといった「感情を表わす語句」が入っています。

こういう書き方は誰でもできますから、読み手は読み慣れていることが多く、印象が弱くなります。

 
Bは

「感情を表わす語句」を省き、離れた位置から様子を書いています。

少し工夫は必要ですが、こうすることでちょっと小説風になります。

彼女と(話した内容や想いや感想)が入ることで、2種類の文体が混在することになり、深みを感じるはずです。

 
この方法で、ざっくばらんで砕けた感じ、ちょっと気取ったスタイル、というような全体の雰囲気を調節することができます。

ぜひ一度やってみてください。

 

  

「逆と無関係」で引き付ける

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が今日のテーマ。「逆」「無関係」「引き付ける」という3つの単語を見て、読んでいる人は一体なんだろう?といぶかるかもしれません。 もしそうなら、実は「引き付けることにある程度成功した」と言ってもいいでしょうね。

その理由はこれから説明しますが、7月13日にここで「離れた位置から書き始める」というテーマを書きましたが「じゃあ実際にどうやって書けばいいのか?」という素朴な疑問にぶつかると思います。

 

ここで書いているルールは、すべて文字にすると「一行だけ」というシンプルさなのですが、じゃあ自分の日記を実際にどうやって変えればいいのか?

まさに「言うは易く行うは難しい」というケースですね。

 

 
そこで今日は具体例で、説明をしてみようと思います。

こういうのって、実際のサンプルを見てみないと、なかなかピンとこないものですからね。

だからといって、いきなり人の日記を勝手に引用して、いじるわけにはいきませんので、自分のをサンプルにしてみます。

 

下は「日記」をクリックすると表示されるタイトルと、本文の一部です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

面白い日記を書く方法 その1

日記はプライベートなことを書いて記録して
おくためのものですから、人が読んで面白く
ても面白くなくても、全くかまわないわけで

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この例では、「面白い日記を書く」というタイトルなのに、出だしは「人が読んで面白くても面白くなくても、全くかまわないわけで」という何だか相反する内容になっています。

つまりこういうことになります。

面白い日記を書く → (矛盾) ← 面白くても面白くなくても、全くかまわない

 

では次の例です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

離れた位置から書き始める

面白い映画というのは、冒頭部分から観客を
引きずり込むチカラを持っています。結末が
想像できないような意表を衝いたストーリー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「離れた位置から書き始める」というタイトルなのに、いきなり「面白い映画」について書かれています。

該当する日記をあらかじめ読んでいた人なら、大体どのように話を持ってゆこうとしているのかはある程度読めるかもしれませんが、初めて読んだ人は、「ん?」という感じになるでしょうね。

 

 
3つ目の例です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

リーダーシップと傲慢

私と同じ年の米国の友人から時々メールが転
送されてくる。彼はいわゆる日本のマウンテ
ンバイクの父と呼んでもいい人物で、アメリ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

これも、「リーダーシップと傲慢」というタイトルと、「メールが送られてきた」という書き出しとは、直接関係がないように見えますね。

 

 
実際にはこういう風に比べて書き出しを決めているわけではないのですが、一応頭の中では、タイトルと書き出しが「あからさま」に一致しないようにということは、漠然と考えています。

実際にはその程度なのですが、「離れた位置から書き始める」ことで読む人を引き付けるパターンを具体的に書くと、次の二つになると思います。

 

 
タイトルと無関係な書き出し。(最初の例)

タイトルと相反するような「逆」の書き出し。(2番目と3番目の例)

 
  

ブログでは本文の一部だけが見え、「続きを読む」をクリックすることで、残りの部分を読むことができるというレイアウトが見受けられます。

こうしたケースでは、かなり有効な方法です。

ぜひいちど、ご自分の日記でやってみてください。

  

  

書く自分と書かれる自分

 

このような、タイトルと本文の関係をどのように見せるかということは、本文自体に「読ませるチカラ」があればあるほど、その効果は際立つことになります。

言い換えれば、読む人に対して自分が伝えたいことをわかりやすく説明できるかどうかという点にも関係してくるのですが、そのためには「書く自分」と「書かれる自分」を行ったり来たりする必要があります。

 

どうしてかというと「書く自分」だけの視点しかなければ、それが読まれたときに、「書かれた自分」がどのように見えているのかがわからないからです。

自分のことというのは、客観的に見ることがとても難しいものです。

ですから「書かれた自分」がどのように見えているかを、とときどきチェックしながら書く必要があるのです。
  

 


たとえば「ゴルゴ13」というスナイパーの劇画では「ゴルゴ13は第三者の目で自分を見ることができるから凄い」という設定がなされています。

つまりそれだけ、それができるようになるというのは、「凄いこと」なんだよということなのだと思いますが、確かに自分を冷静に見つめるというのは難しいことです。

ですが、書くという世界では、言葉と違って記録が残りますから「第三者の目で自分を書く」というアプローチがまだやりやすいのです。

 

そのためには「書く自分」と「書かれる自分」がきちんと分かれていないと、「書く自分」と「書かれる自分」を行ったり来たりできなくなります。

ですから「書く自分」と「書かれる自分」をはっきりと意識しながら書くというのは「書くという世界」での書き手と読み手のコミュニケーションを図るためには、忘れてはならない点だといっていいでしょう。
  

 

次は、「普通の日記を少し変える方法」です。

  

続く・・

 

 

離れた位置から書き始める

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面白い映画というのは、冒頭部分から観客を引きずり込むチカラを持っています。

結末が想像できないような意表を衝いたストーリーが2つか3つ展開され、観客が予想する展開をことごとく裏切り、予想もしなかった方向へ展開する。

優れた映画はこうした要素を、大なり小なり必ず持っています。

 

欧米の優れた映画の大半は、優れた小説をもとに映画化されることが多いのですが、それを映画の手法にマッチさせる脚本こそが、その映画の運命を握っているのです。

脚本というのは、映画の特性をどのように生かして、観客に見せるのかという点までも考えて書かれています。

素晴らしい曲は、素晴らしいアレンジによって、さらに魅力的になるのと同じことですね。

逆に言えば、アレンジがまずいと、曲の魅力が全くなくなってしまうこともあるわけです。

 

例を挙げてみましょう。

 

妻が台所で料理中に、てんぷら油に引火し火の手が上がる。

というシーンがあるとします。

 

脚本1:夫が、大声で「火事だ!早く消せ!」と大声で叫ぶ。

脚本2:夫の目線は、火のそばにおいてある、卓上ガスコンロ用のボンベに釘付けになり、声が出せない状態になっている。

 

どちらの方が、観客に恐怖感を与えることができるでしょうか?

脚本1では「大火事になりそうだから、火を消さなければならない」というシーンは観客が見てすでにわかっていることですから、夫が「火事だ!早く消せ!」と大声で叫んでも、それ以上の恐怖感を増幅させることはできません。

脚本2だと、火のそばにおいてある、卓上ガスコンロ用のボンベに引火すれば、さらにひどい状態になるだろうということを観客に想像させることで、より観客の恐怖感を煽ることができます。

このように、脚本家のイマジネーションが低いと、観客側の想像力が上回ることになり、同じシーンでも全く面白く感じなくなってしまうことがよくお分かりいただけると思います。

 

面白い日記を書くときにも、こうした点を少し考えて書くことで、同じ内容のものでも読み手には全く違った印象を与えることができるのです。

お客さんをもてなすには、日記という料理をよりおいしそうに、器に盛り付けることも大事なポイントとなります。

おいしそうに見える盛り付け方には、ルールとパターンがあります。

 

そこでルール2

結末や要点がすぐにわかってしまうような出だしは避けること。

これが、「本文の内容やオチから離れた位置から書き始める」ということです。

 

自分が書きたい結論が簡単に推測できるような、「まとめ」を冒頭に書いてしまうと、読者は読み進むにつれて、急速に興味を失ってゆくことになります。

あなたが書いた結論にたどり着く前に、歩くのをやめてしまうような標識を表示してはなりません。

ワクワクしながら読んでいるうちに、いつの間にか「そういうことねえ・・なるほど」と思ってもらえるように、スタート地点からゴールの様子が見えないようにしましょう。


次はルール3です。

 

 

ブログでの面白い日記の書き方

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あるSSN でトレードとは全く違う日記をブログで書いているのですが、最も評判がいいテーマが、何と日記の書き方なのです。

そこで今日は、ここでもその一部を紹介することにします。

まず最初に読み手にとって面白い日記というのは何か?ということを決めておきたいと思います。

自分が何か趣味を持っていて、それと関連したテーマの日記を読みたいという場合は、キーワードで検索すれば済むことですから、ここでは除外します。

何か面白い日記はないかなあ・・と読み手が探しているいうケースがあります。

こういうケースでどのように書いて「読み手を」キャッチすればいいのか?そして一度来てもらったら、また見に来たいと思ってもらえるためにはどうすればいいのか?


というケースに限定します。

 

 
まず最初に目に付くのは何といってもビジュアルつまり写真です。

日記は最初、できるだけ幅広く受け入れられそうなテーマで書くことです。

ブログではアクセス数によって、どういうものがウケるのかは、ある程度推測することができますから、急いで方向性を決める必要はありません。

 

ですから最初からあまり趣味性の高い人形やアニメキャラ、あなたの好きなタレントなどをトップページに表示することは、できるだけ避けてください。

一番いいのは、あなた自身の写真です。

特別な感情を読み取れるような表情をつけたものではなく、全体のイメージだけでOKです。

 

つまり写真で日記の内容を特定されることがないような「この程度ならいいかなという」ものを用意してください。

モデルではないので、特別にカッコよくなくて一向にかまいません。

こういうように見られればいいな、という程度のもので十分です。

 

ただ、免許証や履歴書にあるような真正面の写真や、指名手配写真のようなもの、つまり、堅く暗い印象をあたえるようなものも避けてください。

写真がないのはまずいので、何とか用意してください。

写真は強く限定されたイメージを読み手に与えますから、日記の内容に応じて写真を差し替えるというという手も使えますが、最初はそこまで凝ったことをする必要はありません。

 

 

 
自分自身の写真がいいというのには理由があります。

それは身分を明かして「堂々としている」という姿勢に繋がるからです。

ですから自分の写真を人に見せるのが「恥ずかしい」という人が、面白い日記を書いて、多くの人に日記を読んでもらう、というのはかなり難しいと考えてください。

 

というのは、面白い日記というのは、本音が伝わる、あるいは、もともとは本音を伝えるものだからです。

ですから本音を知られたり自分の写真を人に見られるのが恥ずかしい、という考え方では、「ここでいうところの面白い日記」を書くのは無理だということになります。

会社に知られるのはまずいとか、いろいろな事情があるケースもあるとは思いますが、とにかく自分の写真がないと「面白い日記を書く」という点で言えば、不利になるということは承知しておいてください。

 

恥ずかしいという感情を逆手にとり、居直って面白いものを書くという手はありますが、一般的ではないのでここでは触れません。

あとは、タイトルと本文、つまり日記の書き出しです。

タイトルについては後日書きます。

 
  

読む人に自分が伝えたいことをわかりやすく説明するには「書く自分」と「書かれる自分」を行ったり来たりする必要があります。

どうしてかといえば「書く自分」だけの視点しかなければ、それが読まれたときに、「書かれた自分」がどのように見えているのかがわからないからです。

自分のことというのは、客観的に見ることがとても難しいものです。

ですから「書かれた自分」がどのように見えているかを、とときどきチェックしながら書く必要があるのです。

 

 
たとえば「ゴルゴ13」というスナイパーの劇画では「ゴルゴ13は第三者の目で自分を見ることができるから凄い」という設定がなされています。

つまりそれだけ、それができるようになるというのは、「凄いこと」なんだよということなのだと思いますが、確かに自分を冷静に見つめるというのは難しいことです。

ですが、書くという世界では、言葉と違って記録が残りますから「第三者の目で自分を書く」というアプローチがまだやりやすいのです。

そのためには「書く自分」と「書かれる自分」がきちんと分かれていないと、「書く自分」と「書かれる自分」を行ったり来たりできなくなります。

ですから「書く自分」と「書かれる自分」をはっきりと意識しながら書くというのは「書くという世界」での書き手と読み手のコミュニケーションを図るためには、とても大事な点ではないかと思います。
 

  

ブログでは日記の書き出しの冒頭部分の、一部分が表示されるものが多いと思います。

こういうケースではこの一部表示される部分が勝負どころです。

 

 
CD を買う場合、試聴できるときは知っているアーティストでも、必ず試聴することにしています。

そのときはまず一曲目から聴きますが、その一曲目のイントロが始まる瞬間というのはとてもエキサイティングなものです。

私の経験ではイントロを聴いたたけで、そのアルバムが好きか嫌いかは、かなりの確率で当たります。

もちろん制作する側はそういうことは十分承知の上で一曲目のイントロを決めているわけですから、よけいにそういう傾向になるのだと思いますけどね。

 

 
日記の場合でも面白い日記というものは、イントロ、つまり書き出し部分から、すでに興味を持てるように、なっているものなのです。

だからといって、面白い書き出し部分をちょうどブログで一部表示される部分にに収めよう、というような厳密さは不要です。

ではここで、「出だし」のサンプルをいくつか書いてみます。

 

 

今日は気力がないので日記を書く元気が・・

書くことがない・・だけどここ何日も書いて・・

昨日は姉の結婚式。忙しかったのだけれど・・

 

B

まさかと思ったらやっぱりそうだった・・

ひとりのオッサンが、絶妙なタイミングで目の前に・・

いやあ、こんなに感動するとは自分でも・・

 

さてあなたは A と B のどちらの続きを読みたいと思うでしょうか?

多分 B のはずです。

 

何故でしょうか?

 

 
ここでルール1

ネガティブな言葉は使わない。

特に冒頭に持ってくるのは絶対に避けることです。

 

自分を含めて「元気がない」とか「書く事がない」などというネガティブな言葉を、冒頭で見せるということは最もやってはいけないことです。

ただ「俺はバカだ」と言いながら、どこかでそれを許せるようなユーモアへ続けるという方法があります。

ですがこの方法は「欠点」になりそうなネガティブな言葉を丁寧に包み込んで、笑いやユーモアへ導くという作業が必要になります。

 

ですが冒頭の部分だけが表示される場合は、そうしたフォローの部分は見えないわけですから、避けた方が賢明です。

こうした手法を使うのはかなり面白いものが書けるようになってからでも、遅くありません。

もちろん読む人を笑わせることができれば、日記としては大成功なのですが、実はこれは大変難しいことなのです。

自分自身を笑いながらも、自虐的な冷笑や嘲笑ではなく、余裕のある笑い、つまりユーモアで包み込む精神と技術が伴なう必要があるからです。

 

さて次は ルール2

「本文の内容やオチから離れた位置から書き始める」です。

 

続く・・

 

 

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