運動を支える高タンパク食

exersize.jpg

 

 

ストレス解消法あれこれでご紹介したアイソメトリックス。

これは筋肉を鍛えるだけではなく、筋肉の衰えを防ぐためにもとても効果的な方法です。

  

アイソメトリックスとは、目的の筋肉が全力で収縮した状態を六秒間続けるという方法で、これを数回くり返します。

筆者の場合L字懸垂スクワットを導入していますが、CS60の効果を高める方法でもあります。

  

気をつけなければならないのは、アイソメトリックスには、高タンパク食とメガビタミンの摂取が必要だという点です。

なぜなら高タンパク食は筋肉を柔らかくする働きがあるからです。

  

マッサージのプロの先生方いわく、高タンパク食を実践しているかどうかは、筋肉に触ってみれば分かるといいます。

低タンパク食の人、つまり大多数の人は、筋肉が硬いのです。

  

筋肉の機能である収縮機構は、ビタミンCの発見で知られるノーベル賞受賞者セント=ジェルジ(アメリカの生化学者。1892-1986)によって解明されています。

プロスポーツマンの筋肉が柔らかいことは、知る人ぞ知る事実なのですが、彼らはほとんど例外なくプロテインを摂っています。

プロテインとはタンパク質を粉末状にした、いわゆる健康食品のことなのですが、このプロテインをたっぷり摂っていれば、食事そのものがタンパク食になるのです。

筋肉を柔らかくしたいと思う人は、とにもかくにもプロテインをたっぶり摂ってみることです。

 

る筋肉というのは、骨についている骨格筋である。骨格筋には白筋と赤筋との二つの種類があります。

白筋は鉄を含まないために色が白く、赤筋は鉄を含むために色が赤いため、こうした名称で呼ばれています。

 

白筋と赤筋とは色が違うばかりではなく、自筋は体表の近くにあり、赤筋は体表から遠い奥の方にあ位置しています。

 

赤筋のコリはなかなかとれないのですが、なぜなら赤筋は深いところにあるので刺激が届きにくいためです。

白筋のコリは体表の近くにあるためとれやすいのです。

 

赤筋の色が赤いのは鉄によるもののためですが、実際は鉄化合物によるものです。

それが白筋にはないのですが、そこには重大な意味があります。

 

白筋でも赤筋でも、収縮のためにはエネルギーを必要とします。

白筋ではそれを無酸素で行ない、赤筋ではそれを有酸素で行なうのです。

   

この有酸素過程が鉄タンパクによって行われることになります。

 
ところが、そこで消費される酸素の1.3%が、活性酸素に変化するのです。

これが筋肉のフィラメントか何かを傷害した結果、それは硬くなるというわけです。

 

そして筋力を決定する因子は筋肉の状態ばかりではなく、そこに供給されるエネルギーの量が重要な因子として関わっています。

エネルギー発生量を大きくすれば、筋力も大きくなります。

  

ということはアイソメトリックスを取り入れた運動を適時行えば、ジョギングも散歩も不要、ということになります。

つまり、室内であっても、L字懸垂やスクワットを頻繁に行えば、ジョギングや散歩の代わりになるというわけです。

 

お試しあれ! 

  

 

前へ

DRTロボットで肩甲骨を緩める効果

次へ

不安感の消し方