動画

コメント(0)

今週は、バタバタの一週間。最初実験的な意味合いで、仕事に動画を導入したのが、そもそもの始まり。

動画というのは文字をベースにしたものよりも、説明としては「わかりやすい」わけだが、「面倒」という壁が立ちはだかっている。

MovieCameraB.jpg

だが、動画をご覧になったトレーダーの成績が明らかに好転してきたという「効果」を目の当たりにして、本腰を入れざるを得ないことになったというわけだ。

動画を大別すると、PC上での画面の動きを動画にするケースと、いわゆるYou Tube で見られるような、いわゆる「映像」制作モノとに分かれる。

PC上の画面動画を記録するには、専用のソフトが必要で、「映像」の場合には「ビデオカメラ」で撮影したあと、そのデータを編集加工しなければならない。

「静止画」の写真に比べ、動画を「まっとうに使えるレベル」で制作しようとすると、でどちらもかなり手間がかかる。

 

というわけで、一週間にわたってあれこれ試行錯誤の結果、一応の成果が見えたので、今日はその一部をご紹介。

まず最も手間のかかる「映像」のサンプル。

去年の12月に購入した際、日記で書いた MM6での演奏を収録。

放置モードだったMM6も、粗大ごみにならず、また日の目を見ることになったというわけで、まさに一石二鳥?

即興でカラオケを作り、ドロナワ方式で2,3回指馴らをして撮影。

そして You Tube  へアップしたのがこの映像。




最後にテロップを被せるとかすると、もう少し「らしく」なるわけだが、面倒なのでパス。(笑)

だが音量の設定にミスったためレベルが低すぎてノイズ多し。

同じモノを撮り直すことができないないため、こういうミスがあると、脱力感がアップするというお釣りが来るわけで、慣れないと気が抜けず、なかなか手強い。

コメントする

2008年3月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ