DSC-HX5V

コメント(0)

cybershot01.jpg

Canon 5D を購入して以来、コンデジには一切縁がなかったのですが、ついにポチっとクリック。

目的は動画。

ネットで、このカメラで撮影した動画の手振れ補正効果を見て驚いたのがきっかけだったのですが、ビデオカメラより小さく軽いというのが大いに魅力だったわけです。

たとえば車載で撮影する場合、この重さならホルダーへの負担も少なくなるはず。

というわけで、まずは撮影した動画を YouTube へアップ。

信号待ちの部分は、時間を圧縮するシーンをつないだところ、ソフトに慣れていないので、継ぎ目がスムースではなく、何だかなあ状態になっていますが。(笑)

車載撮影では、以前こちらの日記の1月1日で書いた、カメラホルダーを使用。

最初は下のようなセッティングだったのですが、カメラが振動するためでしょうか、録画された動画を見ると、手振れ補正が強く働くため、画像がどうしても汚くなるんですね。

holder.jpg

車載ホルダーにセット。

バキュームマウントグリッパーII  ・ ケンコー バキュームマウントグリッパーII  

Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 雲台付

 

今はさらに工夫を重ね、よりブレないホールドが可能になっているのですが、この件についてはまた後日。

 

関連記事

 

車載カメラホルダーの撮影サンプル

車載カメラの位置

車載カメラホルダー

車載ホルダーでパチリ

元旦・車載ホルダーで撮影・1月1日

 

コメントする

2010年7月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ