2010年04月18日 のCoolに過ごそう

レンズあれこれ

コメント(0)

早速、小野沢さんからメールが来ました。

幸いにも人材が見つかったようで、何よりなのですが、掲載が遅かったので、お役には立てなかったようで、わたし的には大いに反省しています。^^;

16-35mmLenzB.jpg

というわけで今日はアップが早いよ。(笑)

カメラ好きの方には、面白いネタだと思います。

 

高額なレンズ・・・まあ、皆さんディスカウントで買いますからねえ(笑)

現在、EOS7DをWishListにのせてます。

雪と雨のバンクーバー・オリンピックで、多くの報道陣が7Dをサブとして使用、かなり使い勝手がよく、その上、防水性も高かった、そういう話が交わされていた、と、一昨日となりあわせで撮影をしていたロイターのカメラマンが言ってました。

Canonの新製品は7Dと1Dマーク、4マーク4はNikonのD3に匹敵するような性能、たとえば、1600で解像力的に辛くない、とか、を持つのですが、誰もが使い慣れないからなんでしょうね、7Dの方が親切に評価されていたようです。マーク4の価格は7Dの三倍はしますし。

現在、僕が所有しているカメラは

3台 1Dマーク2
2台 40D
1本 500mm F4
1本 300mm F2.8
1本 70-200F2.8
その他の短焦点レンズは 15mm、20mm、28mm、85mm

仕事に使っているのは
300mm F2.8に1Dマーク2
70-200F2.8に1Dマーク2
500mm F4に40D

500mmに40Dというのは、40DがX1.6の画像サイズになるので、この組み合わせで、光学的に800mmF4として使えるため、センターからの打席撮影や内野側から外野のアクションを撮影するのに最適です。

40Dから7Dにスイッチしたい、そう考えているのですが、やはり7Dもマーク4と同様に1600での撮影がつらくない、ということが大きな理由で、このカメラも連射8コマ/秒ですから40Dと同じ。

問題は、1Dで撮影し続けて、それから40Dにスイッチするとシャッターの感覚がオモチャのように軽いのでちょっと狂ってしまいそうになります。

二日前の試合中に70-200がカメラから外れて落下、使えなくなりました。修理に出しますが、直るかなあ、と、心配です。

普段からカメラに取り付けたままだったので油断してしまったことが僕の不注意。

原因は、この組み合わせは肩から吊るして、というハンドリングなのでどうしてもボディーでホールドしがちになるわけです。

すると、レンズがそれなりの重量なので、どうしても着脱部にガタがでてしまううのです。

ひどくなる前に誰もがそれを修理するのですが、僕の場合、タイミングがだいぶ遅かったようでした。

他のレンズはモノポッドをレンズに取り付けるので、カメラをホールドすることはない、だからレンズがブラブラしないのでガタの原因とも無縁。

ところで、アナハイムの人材はおかげさまで何とかみつかりました。

 

レンズのラインナップを見ると、かなりギャラを貰わないと引き合わないような気がするのですが、カメラマンのギャラってどれくらいなんでしょうかね。

私がいつも見ているカメラマンのブログでも、昨今の不況はかなり厳しいようなことが書かれていますが、シロートには全く見当がつかない世界です。

こちらに日記がありますが、私も数少ないレンズのエッジを、不注意でぶつけてフィルターが割れてしまい、外れなくなったため、サービスへ出して修理して貰った経験があります。

最近は5Dに、EF16-35mm F2.8L USMレンズをつけたままで持ち歩いています。

SelfshotB.jpg

上は自宅マンションのエレベータの鏡を撮影したものですが、こういうアバウトな撮影も画角が広いのでOK。

ただし水平は出ないので、フォトショップで角度を調整していますけどね。

entranceB.jpg

自宅マンション前でカミサンが車で待機中のところをパチリ

 
70-200直るといいですね。

私の場合の修理代は4万円弱!でしたが、修理代高そうですね。^^;

2010年4月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ