今いくらなのか?

コメント(2)

米国ナスダックマーケット18(月)での分析を読んでいて、ちょっと気になった点があります。

plusminus.png

 

SNDKでは・・

1分足でも特に陰線や、上髭も無く伸びている状態だった事から伸ばす方向で決断。

大体予想通りの戻しでしたが、その後伸びず。

伸ばす方向で決断すること自体に問題ありません。

ですが、では伸びなかったときに、損益がどうなるのか?

ここが大事です。

 

「予想通りの戻し」を考えたのなら、その確率がどれくらいあるのか?

そして最大限の利益になる位置がどこで、その確率はどれくらいあるのか?

この比較は大事です。  

  

 

CTSHでは・・

これは1分足を見ていませんでした。

500株しか執行していなかった事もあり200ドル弱の微妙な利益から、持ち越しと判断してしまった。

これは60ドル以下だから1000株ですね。

執行株数のミスでしょうか。

     

  

米国ナスダックマーケット18(月)にトレードの記録があります。

 

ロングサイドは、それまでのトータルロスが▼135ドル。

FOXAとSNDKをローソク足9本目の次の頭で逃げれば、2銘柄で430ドル。

なのでロングサイドは+295ドルとなったはずです。

  

ショートサイドは、CTSHの2本目が終わった時点でのトータルロスは-420ドル。

なのでCTSHを4本目の頭で手仕舞えば、+400ドル。

ショートサイドトータルで、▼20ドルへ持ち込めたわけです。

  

つまり両サイドのトータル損益は、+275ドルまでは伸ばせたはず。

 

疑似執行ツールのデモトレーダーは、手仕舞いしたトータルの損益はリアルタイムで見えるようになっています。

  

ですから、現在ホールドしている銘柄のどこで手仕舞えば、最大の利益になるのか。

あるいは、そこを過ぎてもし下がったときにはいくらになるのか?

  

こうした比較皮算用は、すぐできるはずですし、とても大事なことです。

   

ですから、こうした考え方で、頭の中で常に現時点でのトータル損益を認識する習慣を身につけることです。

馴れると、トータル損益が、いくらになるかの計算は、すぐにわかります。

   

というか、考えざるを得なくなり、頭に自然に浮かんでくるようになります。

トレーダーは、儲けるのが仕事なわけですからね。

  

チャートだけによる予測に加え、こうした損益面からの予測が瞬時に判断できる技術を身につける。

これはとても大事な点です。

チャートだけで、二択の選択ゲームのように考えていると、なかなか勝てるようにはなりません。

  

以上が検証を見ていて気になった点です。

頑張ってください。

  

コメント(2)

激励、ありがとうございます。

仰るとおりの問題を、抱えていると感じます。

トータル損益を、数字としてはみていても

最終的にどうするか?どうなるか?

まで、考えてられていない状態です。


加えて、個別銘柄の値幅が、どこまで取れれば御の字か。

ここがまだ分かっていないのも、大きいと感じています。


いろいろ、試行錯誤はしているところですが

早く結果が出せるよう、頑張ります!

  
トレードは、チェックすべき複数の事柄を、然るべきタイミングで考え、そして素早く決定し、それを実行しなくてはなりません。
 
かなりのスキルが必要な作業ですが、一旦身につけば、自然に脳裏に浮かんでくるようになります。
 
自分がその結果をある程度納得するまで、ひたすら目指して精進するわけですが、その課程では、つよいモチベーションを維持しなければなりません。
 
完璧ではなくてもかまわないので、まずは前進することが大事。
 
ブログを書くメリットは、そうしたときに役立つコミュニケーションが取れるという点です。

毎日の更新は大変だと思いますが、将来それが身についたことを実感する日が、きっとやってきます。

それを信じて、頑張ってください。^^

コメントする

2016年4月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年4月

月別アーカイブ